憲法記念日2017/05/03

今日は憲法記念日。
私は1948年に施行されてから暫くして県庁に勤めた。
公務員だから新憲法の書かれた手帳が配布されて、いつも持ち歩き何度も読み返した覚えが有る。

専門の方の講演会も聞きに行って、新日本の象徴のような気持ちで嬉しく誇らしく思ったものだ。

あれから長い年月が経ち、結婚、家庭や仕事の日常に紛れてユックリ読み返すことも無く細かいところは忘れている。
でもその精神を大事に思う気持ちは変わらない。

難しいことは判らないけれど、ただただ平和と平等を望むだけです。

今日は朝からMacに掛かり切り、サポート窓口の方々に長時間、親切に教えて頂いてヤットいろいろの問題が解決。
知らなかったことも多く眼からウロコってことも。

まったく時代に取り残されてる感、大でした。
忘れないうちに連休中頑張ろう。
疲れたけれど少し希望が湧いて来て嬉しい一日でした。

添付写真を撮るヒマもなく、パソコンの中に埋もれていた古い写真を。
戦後の貧しい環境の中で外の世界を伺ってた自分になぞらえて。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック