節分2016/02/03

節分
多忙な一日、今帰宅して先ずはパソコン開く。
嬉しいメール! 温かいコメントに疲れが吹っ飛ぶ。
今の私には元気の源だとつくづく感謝です。

今日は節分、帰りに近くのストアで一番小さい恵方巻きを。
これ書き終わったら南南東向いていただこう。
これって元は関西でしょうとよく訊かれたが私が子どもの頃には覚えの無い風習だった。

昭和一桁の頃の節分の夜の風景が目に浮かぶ。
二間続きの和室の襖を取り払って念入りに掃除、畳を奇麗に拭いて夜を待つ。

家族は次の間に坐ってると和服姿の父が手に升を抱えカミテからしずしずとチョット芝居がかった様子で入ってきて
「福は内〜」と唱えながら豆を撒く。

豆といっしょに撒かれる蜜柑やキャラメルやお菓子のほうに子どもは夢中になって掻き集め用意した紙袋のなかに入れた。

次には雨戸を開けて
「鬼は外〜」
と暗い庭に向けて豆を撒くと愛犬達が喜んで跳ね回る。

ご近所からも開けた雨戸から光が漏れ、「鬼は外〜」の声がアチコチから聞こえてきたものだ。
幼かった頃の数年の記憶、戦争でそれどころではなくなった。

今もお子さんのいらっしゃる家庭では行われてるのかな。
マンションの厚い壁からは何も聞こえて来ない。

さあ 明日は立春だ。

コメント

_ JIJI ― 2016/02/03 21:01

うちは落花生まきました笑
こちらは落花生だそうで。

こどもらは帰宅した父ちゃんを待ちかまえ投げつけるという…まあイベントになってしまいました(^_^;)
ただこれでようやくスーパーの鬼の顔がはずれるということにほっとしています。三女が怖がる(去年までは次女でした)ので買い物がなかなか難儀でしたので。

本当の春が待ち遠しいですね

_ うさこ ― 2016/02/03 21:08

今日は節分。本当に私が子供の頃にも
恵方巻きなんて言葉は無かったです。
豆を まいた記憶はありますが・・・
近くの四辻まで豆を置きに行って一目散に家に帰ります。
後ろを振り返ってはいけません。怖くて急いで帰りました。
明日は立春。もうすぐ春です。
今夜は私もコンビニで買った”恵方巻き”を戴きました。
今日は ”ヒレンジャク”を観に出かけたのですが会えなくて
帰って来ました。
さあ、明日も元気に目が開いて一日が過ごせますように。

_ ― 2016/02/03 22:06

∥これって元は関西でしょうとよく訊かれたが私が子どもの頃には覚えの無い風習

そうですね、涼の高校時代(55年ほど前)に母が「こんなの売ってた」と求めて来たのが初めでした。
それまで聞いたこともなかったので、ビックリしたものです。

_ みーみ ― 2016/02/03 22:53

美海さんこんばんは(^_^)
節分 静かに ベランダから 良いことが 家に入りますように なんて 豆まきしました お豆の美味しいことが香ばしくて パリポリパリポリv(^_^v)♪
今日は 山歩きに参加しました。 寒いと覚悟して出かけましたが 汗もかくほど … 休憩では やっぱ 寒いかとーーー
気持ちよかったですv(^_^v)♪

_ ― 2016/02/04 08:10

美海さん、お久しぶりです。 そう、日本は今日から暦の上ではもう春なのですね。 私は仕事でずーと香港にいますが、こちらは春節を迎える飾りで街中は一杯です。 香港にいても、どこにいても、いつもちょこちょこと描いています。

_ 美海 ― 2016/02/04 16:40

JIJIさん
私も落花生の方が好き(^^)
でも初めて聞きましたぁ ご当地の伝統ですのね〜
鬼の顔はヤッパリお子さんには怖い感じ!
感受性豊かなのでしょうね。
お父ちゃんに投げる光景が目に浮かんで思わず笑っちゃいましたぁ(^^)

_ 美海 ― 2016/02/04 16:52

うさこさん
やっぱり 恵方巻きの歴史は諸説紛々?
でも美味しくて今は楽しみです(^^)
豆を置きに行く習慣も知りませんでした。
昔から土地土地の伝統が有ったのですね〜

立春! 春の足音が聞こえそう〜♪

_ 美海 ― 2016/02/04 17:01

涼さん
恵方巻き、55年前にはもう売られてたのですね!
お店に出るようになったときは珍しくて大好物になりましたぁ(^^)
今年も独りで美味しく頂きました〜♪
煎り大豆は歳の数なんて到底無理、ほんの少しだけ^^;

_ 美海 ― 2016/02/04 17:16

みーみさんこんばんは(^^)
あっ 私もベランダから撒けば良かった(^^)
真似事だけでも〜♪
お豆は歳の数だけって! 
子どもの頃は物足りなかったのに今は〜(ーー;)
昼間は少し歩くと汗ばむほど暖かいですね〜♪
山歩き 身体にも良さそう〜(^^v)

_ 美海 ― 2016/02/04 17:28

栞さん お久しぶりにようこそ!(^^)
香港! 一度は行ってみたかったです!
春節の街の賑わい素敵でしょうね〜♪
描かれた子どもさんの笑顔ステキです!
ネコちゃんも〜
優しい絵ですね。
私もちょこちょこ描きたいのに描けなくて羨ましいです。
そのうちに見習いたいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック