想い出のクリスティー2016/02/02

夢中に
夕べ少し古い録画を観た。
1月9日に放送されたNHK BSプレミアムのアガサ・クリスティーの特集、90分なので延び延びになっていた。

懐かしかった。
50歳になっていたかな、書店で何気なく選んだ1冊は何だったかはもう朧だが夢中になって讀んで取り憑かれてしまった。
ハヤカワ文庫のクリスティー作品一覧表を持って片っ端から買って讀んだ。

その後は外国の有名なミステリー作家を遍歴したがヤッパリ今も心に残るのは彼女の作品だ。

長廊下の両側の本棚に並べているのを若い友人が遊びに来て
「殺人事件ばっかり〜」
て笑っていた。
その彼女も結構ファンになって讀んでたみたい。

そのうち新しい作家の傾向について行けなくなってミステリ離れしてしまった。

引っ越しで処分したり家人が引き取ってくれたりしたが、今書棚をみると奥に何冊かが残っていて思わず写真を。
読み返したくなりました。

(思い違いで最初1月12日放送のと書きましたが1月9日のを見ての感想でしたので訂正します。)

コメント

_ くろみつ ― 2016/02/02 18:20

こんばんは。(^-^)
いつも 楽しみに拝見しています。
有難うございます。

偶数!私も夕べ あの録画を
見ました。
私も 作品 全てを持っていますし
今も ポアロを毎週録画して
楽しんでいます。
話題の”ミレニアム”を読みかけました。
スェーデンのなので 名前が
覚えにくいですが 頭の体操になるかしらと。
兎さんと猫ちゃん 物語がありますね。
いつも 笑っています。
お元気で お過ごし下さいね。

_ ― 2016/02/02 18:52

こんばんは

まさに今、読み返しているところです。
他にも色々読んでいるので中々進みませんが……

_ うさこ ― 2016/02/02 20:45

すごい本ですね~。
アガサクリスティですか。
ミステリーは 大好きです。
最近私が観に行く映画も ミステリーが多いですね。
今月も マイナーな映画ですが 何本か観に行きます。
この勢いで行くと この二月もアッと言う間に過ぎそう。
今日の ラジオで 良い事を聞きました。
今、目の前に あることを 一所懸命する事。
あれこれと忙しくても、目の前の事柄に取り組む事。
段階を経て一つずつ こなすと良いそうです。
友達も同じような事を言っていました。
偉そうなことを言ってスミマセン。
私、頑張りすぎないように  ・・・頑張りたいです。

_ 5963b ― 2016/02/02 22:30

アガサクリスチィ、懐かしい想い出の風景があったでしょうね。今夜BSプレミアで「続 三丁目の夕日」再放送を観て、昔上京した頃の自分に重ね合わせて、登場人物の出会いと別れは戦後10年の「時代背景」が懐かしいでした。何回目かの視聴でしたが何回見ても人生の悲哀を感じました。アガサ作品も同じですね。

_ みーみ ― 2016/02/02 22:45

美海さんこんばんは(^_^)
美海さんの読書の幅の広さ スゴイですねv(^_^v)♪
今日は 久しぶりに お花の ボランティアに行きましたv(^_^v)♪ 陽射しもあって 気持ち良く作業が 出来ました。 陽射しは春 が近いと 思わされますv(^_^v)♪

_ まさこ ― 2016/02/03 08:27

美海さん、おはようございます。
またまた共通点が見つかって嬉しいです^^。
私もクリスティーが大好きな時期があって、作品は殆ど読みましたよ~。シリーズの中でも好きなのはミス・マープルのものです。
今BSで再放送されているポアロシリーズも楽しんでいます。
現代物のドラマでは生々しすぎて見たくない殺傷シーンも、遠い国の遠い時代の出来事だと安心して謎解きを楽しめるんです。

_ アスカ ― 2016/02/03 08:35

特定な方の著作に没頭することがありますね。 小生はエッセイに没頭したとき、高峰秀子・池辺良・團伊玖磨は殆ど読了し現在は藤原正彦氏の本を片端から読んでいます。平山郁夫画伯の
画集・紀行文も沢山ネットで安価で求め満足しています。

_ いつこ ― 2016/02/03 11:33

下流老人老後破産の事の書物を読んで心が滅入っている後、繁野様の 86才ブローガー に出会い、素敵な絵楽しい老いを過ごされている言葉拍手を送ります。

_ 美海 ― 2016/02/04 11:02

くろみつさん こんにちは。(^^)
うわぁ 同志ですね〜♪
私も毎週録画してます!
本で読むのが好きだけどTVではまた違った楽しみが有りますよね。
ポアロの俳優、味が有って好きです(^^)

お陰さまでやっと風邪気が抜けた来ましたぁ

_ 美海 ― 2016/02/04 11:06

涼さん こんにちは
読みたい本がイッパイですよね!
時間が欲しいです(^^;)

_ 美海 ― 2016/02/04 11:16

うさこさん
ミステリーって飽きないですね(^^y)
あまり感情の入らない謎解きが好きです。
ホント2月もあっという間に過ぎそう〜
>目の前の事に真剣に取り組み段階を経て一つずつ!
イイ言葉ですね! 有り難うございましたぁ〜☆
はーい 私もほどほどに頑張りたいです!

_ 美海 ― 2016/02/04 11:20

5963bさん
はい 懐かしかったです(^^)
イイもの、自分の知っている懐かしい時代の風景!
何度観ても新しい感慨が湧きますね〜

_ 美海 ― 2016/02/04 11:25

みーみさんこんにちは(^^)
いやぁ 私のは乱読です(^^;)

お花の ボランティア〜☆
いつもながらエラいなぁって!
精神的にも良さそうですねぇ
春が楽しみ〜♪

_ 美海 ― 2016/02/04 11:32

まさこさん こんにちは!
同志〜☆ 嬉しいです(^^v)
私もミス・マープルが大好きです!
TVではポアロシリーズが好きかな。
全部録画してヒマ見付けて楽しんでます(^^)

ホント 外国物で時代が少し昔で生々しくないのがイイですね!

_ 美海 ― 2016/02/04 11:38

アスカさん
いいご本讀んでいらっしゃいますね!

私も興味惹かれる本に出会うとその方のを集中して次々と讀んでしまいます。
読書って楽しいですね!

_ 美海 ― 2016/02/04 11:47

いつこさん
哀しい現実を讀むと滅入りますね。
でも知る事は大事な事だと思います。
この歳になると楽しみばかりに目を向けて独りよがりになりそうな自分を時々反省したり(ーー;)
でもせめてささやかな楽しみを見付けて周囲の方々とも笑い合いたいです。
お互い元気頂いて〜
老いてイイこともあるよねって(^^;)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック