元気回復2016/01/14

どんど焼き
未だ風邪が治り切らない感じで身体が重いが気合いかけて起きた。
今年最初の水彩画の日だもの休みたくない。

待ち合わせてた友人とお喋りしながら駅まで急ぐうちに何だか元気が出てきた。
何でも話せる親友って有難いとつくづく思う。

いつも買い物に行く街とは反対方向で滅多に行かないが新しいだけに洒落た建物が多い。
青空の下を歩いているうちに風邪気は吹き飛んだからお天気屋だな。

2時間、張り切って切り花を描いたが未完だ。
あと30分欲しかった。
お花を持ち帰ったから萎れないうちにチャンと完成させよう。

終わった後、皆で洒落た中華のお店でお昼を一緒した。
リーズナブルなのにとっても美味しくて、何時も案内してくださる方に感謝しながら楽しいひと時でした。

別れて友人と二人、バスの窓から小さな公園のどんど焼きが用意されてるのが見える。
「あ 今日だったんだ」

マンションに帰ってすぐに正月飾りを袋に入れて公園に急ぐ。
暗くなってからだろうと呑気に歩いて近くまで辿り着いた時にはもう火が点けられて燃え上がりかけていた。

輪の中に入って松明を持った方に
「間に合います? いいでしょうか」って
すがるようにお願いしたら袋ごとぽ〜ンと炎のなかに放り上げててくださってホッとしました。

感謝をこめてお賽銭を、そのお隣のテントで甘酒の熱いのを頂いて安らいだ。
長い青竹の先につけたお餅焼きが始ったのを横目で観て帰宅。

何とも過密な一日でした。
明日はアトリエで朝が早いから今日の水彩の完成は延びそうです。

コメント

_ らぴ ― 2016/01/14 20:41

友人から、お正月の飾りとしてドア・リースが届きました
藁のしめ縄に鶴が載っていて洒落たものです

でも、どこで処分していいものやら

こんな時、ちょっと、さみしくなります

_ みーみ ― 2016/01/14 23:27

美海さんこんばんは(^_^)
お元気になられて良かったです. 今日はとんど焼き まだ行事があって いいですねv(^_^v)♪ 盛りたくさんの イチニチ お疲れ様でした💕
今日は 昨夜 田舎から戻り お出かけ無しの イチニチでしたー。
また 平常の日々 リズムを取り戻し 過ごしますv(^_^v)♪

_ 美海 ― 2016/01/15 20:39

らぴさん
お正月飾り、我が家もドア・リースが主です。
奇麗でお正月気分に嬉しいけれど始末に困りますよね。
少し大きな神社に持って行く方も多いけれど私は今は珍しくなったどんど焼きが頼み。
でも来年からはヤメようかしらなんて考え中ーー;
ご当地ではお困りよね〜
割り切って毎年同じのを使う方も居られます。
クリスマス飾りと一緒だと〜☆

_ 美海 ― 2016/01/15 20:49

みーみさんこんばんは(^^)
はーい 盛り沢山の日が続いて嬉しい悲鳴です^^;
どんど焼きはここへ越してきてから初めて経験しましたぁ。
新開地なので昔の農村の名残なのでしょうね。

楽しかった余韻のなかで平常の生活に戻るってイイですよね〜(^^)♪

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック