静かな日曜日2016/01/03

公園のお山から
慌ただしかった師走、楽しかった元旦の余韻を引き摺りながら今日は何も無い日曜日。
暖かい日射しに誘われて公園に散歩に行く。

書き初めのつもりで簡単なスケッチ用具も持って小さなお山を登った。
富士山の山頂が遠くに見えて、箱根の芦ノ湖から見た富士山の絶景を懐かしく思い出す。
さっきまで観ていたTVの箱根駅伝からの連想かも。

反対側の斜面の芝生に座りこんで、下に見える広場をスケッチすることにした。

殆ど使ったことのない水彩色鉛筆のセットと暮れに幾種類か買ったグラフィック用のボールペンの試し描きだ。
色鉛筆で塗った後、水筆でなぞると水彩画になる。

でも慣れないから思ったように描けなくてイライラだ。
あとはボールペンで一気に描いて終りにしたが、スゴく落ち込んだ。

まっすぐ帰って駅伝の中継の最後を観てヤッパリ若いっていいなって。
元気を貰って落ち込み解消。
焦らずに今年はじっくり描きこもうと思いました。

描いてきたスケッチブックを壁に立てかけて眺め、これはこのままで記念に添付することにしました。