TVで山崎豊子を偲ぶ2015/10/03

懐かしい絵(顔彩)
会合に出た後,コンビニでサンドイッチを買ってお昼はこれと珈琲と牛乳と果物で済ます。
独り食事はTVの録画を観ながらがクセになってしまった。

今日は9月27日にに放送された
 「山崎豊子 戦争と人間を見つめて」
久し振りに夢中になって讀んだ頃を思い出して懐かしい。

 「白い巨塔」「大地の子」「不毛地帯」・・・
結構分厚い本を書棚に並べていた筈なのに今見当たらない。
ここへ引っ越す時に処分したのだろう。

晩年には沖縄問題に熱心に取り組んでられた事も初めて知り、
TVでこれまで知らなかった彼女の生き様の迫力に感銘しきりだった。
是非、図書館で借りてでも読み返したい。

事故以来全然絵も描いてないな。
添付写真、今日は久し振りに大昔の日本画をスキャンした。
片隅に鉛筆で昭和十六年と下手な字で書かれてる。
14歳の少女でした。

コメント

_ ユキツバキ ― 2015/10/03 20:38

 山崎豊子さん、すごい長編ばかりお書きになってますよね。
 ほとんどテレビドラマ化され、益々惹きつけられましたね。

 市民講座のときは、どんなおしゃれなさるんですか?
 全然「上がる」ということはないのでしょうね。

 スタッフさんの助けを借りて、パワーポイントを使い、昔を語る写真や美海さんの絵画も紹介されればいいな~・・・。

_ 美海 ― 2015/10/03 22:16

ユキツバキさん
TVドラマも良かったですね!
あの頃は夢中になって観ました〜☆

市民講座、10分間でそのために主催される方がスライドを編集してくださったので私はそれに沿ってお喋りするだけですが、でもアガッチャイそうで今からドキドキしてます(^^;)

_ みーみ ― 2015/10/03 22:24

美海さんこんばんは(^_^)
山崎豊子 読みました(^_^)本棚にしっかり重みのある感じで並んでいます。 これからは 読み直すことも 良いことかもしれませんね
エノコログサ 好きですーー
今日は 暑い一日 孫ちゃんの 運動会 一生懸命に とても 感動しましたv(^_^v)♪ 素晴らしいーープレゼントでした。

_ らぴ ― 2015/10/04 04:02


わぁ~い、素敵~日本画~っですね^^
見せてほしいです、美海さんの若い頃の絵

とても、とってもたのしみっです!!

_ ユキツバキ ― 2015/10/04 06:30

スタッフさんも美海さんの負担を考えて、10
分、スライドというやりかたになさったのですね。いい方法だし、受講者も楽しめますね。乱入したいです。

_ アスカ ― 2015/10/04 08:03

サンデー毎日で「白い巨塔」を、毎週待ちかねて読みました。
仕事が製薬会社で、医局に出入りしていたので、身近な問題でした。

_ 三浦 ― 2015/10/04 08:03

母がTVの大地の子が好きで、私は本も読みましたが、内容が凄いので、見せませんでした。 あの地に置いてこられた、または命だけでもと、中国人に預けられた子達が、無事に戻ってきたときは、中国はいろいろあるけれど、ありがたいなと思いました。
あの文化革命でも生きられたのだから。
今年の夏は庭に見たことがないような花が数種類咲き
ネットで調べましたが、ちゃんと記憶しないので次に見に行くと
もうどれだか解からない。保存は大事ですね

_ 美海 ― 2015/10/05 17:20

みーみさんこんばんは(^^)
山崎豊子 出た時は本もTVも夢中でになりました!

お孫ちゃんの運動会! イイですね〜♪
私も昔、観に行きましたよ!
懐かしいです(^^v)

_ 美海 ― 2015/10/05 17:29

らぴさん
アリガトー!
内心、らぴさんが喜んでくださるかな なんて^^;
戦争がなかったらもう少し続けることが出来たかしらと思う時が有ります〜

_ 美海 ― 2015/10/05 17:35

ユキツバキさん
スタッフの方々はシロウトで高齢の私のことをとてもよく考えてくださって感謝です。
さあ ご好意に応えられるかしら〜(^^;)

_ 美海 ― 2015/10/05 17:43

アスカさん
「白い巨塔」父が勤務していた病院に小さい時から親しんでいたので凄く興味が有りました!
サンデー毎日に連載されてたのは知りませんでした。
お仕事柄、内部事情に通じてられたのですね。

_ 美海 ― 2015/10/05 17:53

三浦さん
「大地の子」私はTVも観ましたが、辛かったです。
私の若い頃の時代と重なりますから他人事と思えませんでした。

花の名前覚えるの苦手です。
電子辞書などで絵を描くと名前が判るような逆引きが出来るとイイナなんてよく思います。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック