桜探訪2015/03/29

早咲きのサクラ満開
日曜日の恒例で、少し遠い家人には電話で、その後近くの家人宅に行って近況報告したり相談に乗って貰う。
まことに心丈夫だ。

出て来たついでに足をのばしてサクラ広場に行ったが、この時季しか行かない場所なので住宅地を歩きながら
「こんなに遠かったかしら?」
と不安になった頃やっと見覚えの有る場所に辿り着いた。

11年前、ここに越して来た頃は直ぐ近くだと思っていたのに、脚が弱ったなと今更のように自覚させられる。

辿り着いて見ればサクラはまだ3分咲きでがっかり。
帰ろうと来た道と違うほうを見ると住宅前のサクラが満開で嬉しくて写真撮りまくった。
家を覆い隠すくらい見事な樹に疲れもふっとんだ。

朝は暖かい日射しだったのに帰る頃は空はグレーの厚い雲が広がって来た。
明日は反対方向の枝垂れ桜を是非観たいがお天気が心配だ。

でも今年は方々のサクラガ楽しめそう。 幸せ感が広がる。
ふと足元をみると、懐かしいツクシが一本。
子どもの頃を想いだしてジ〜ンとしてしまった。

コメント

_ プルートパパ ― 2015/03/29 15:39

お元気そうですね。

桜見物の様子ほんわりと感じました。

小生はつれあいととプルートと自宅の桜を見て
紅茶と手づくりドーナツで一部咲桜の花見をしました。

_ ユキツバキ ― 2015/03/29 16:17

 こんにちは! 一年中で最も美しい時期のおでかけでしたね!

 今日NHKで桜特集を放映していて、さくらは日本人にとって、格別のものですね。
 今年の桜には、今年しか会えませんから、お互いにどんどん
外へまいりましょう。

 昨日コーラスで 「春の唄」を歌いました。
{さくらの花の咲くころは うららうららと陽はうらら・・}

 50代の方は「知らな~い」と得意気でした。

_ くろみつ ― 2015/03/29 17:30

いつも味わいのブログ ありがとうございます。
見事な桜ですね。
雨の午後 ポアロを観て ひと時を過ごしました。

昨日 土筆を頂いて お浸しにしました。
懐かしく 母を思いました。
この二年は 出来ませんでしたが
摘み草 大好きです。
89才の小学校の先生が がんばってよ と
お電話下さり いつも 嬉しいです。
私たちの事を あの子が~と
言って下さいます。

美海さま 2度も入院なさったのですね。
皆さんが ご心配されて~。
私が 存じ上げていましたら~と
同じように思いました。

気温差にお気をつけ下さい。

_ 美海 ― 2015/03/29 21:58

プルートパパ さん
はい 観たいものは多少ムリしても行きます^^

ご自宅でのお花見! イイですね〜♪
それに美味しそう!!!

_ 美海 ― 2015/03/29 22:11

ユキツバキさん
日本の四季の移り変わりのなかでも桜にはことに思い入れ強いですね。
戦時中でも来年は会えるかなって観てました。

コーラスなさってるのですか! 素敵!

_ 美海 ― 2015/03/29 22:33

くろみつさん
こちらこそ拙いブログをいつも見て頂いて有り難うございます。
ポアロ大好きで全部録画してゆっくり楽しんでま〜す^^

土筆のお浸し美味しそう! 
自然がイッパイだった前住んでいた地が懐かしくなるのはこういう時です。
土筆、蕗の薹、野蕗、むかご、芹などなど〜♪

89才の小学校の先生と今もご交流なさってるって素晴らしいですね!

入院も懐かしい思い出になりました。
皆さまの温かさと家族に今も感謝しています。

春は風邪ひきやすい季節ですね。

_ みーみ ― 2015/03/29 23:52

美海さんこんばんは(^_^)
すごい🌸 たくさん咲いていますね〜 見事ですー
まだ今は差があるようですね
今日は雨でしたが…山歩きをして来ましたv(^_^v)♪
シッカリ!歩いたー感で満足でした。夕方には止みましたー(^_^)帰り食事済ませたのでゆっくりお風呂に入り気持ち良かったです〜v(^_^v)♪ 今日もお疲れ様ー(^O^)

_ taiko ― 2015/03/30 00:19

いつもながら、気づかないで過ぎ去りそうなところに
きれいさとかかわいらしさを感じて
それを幸せって素直に言えちゃうところが
やっぱり美海さんのすてきなところ。
そういう大人でずっといたいなーと思っています。

_ JIJI ― 2015/03/30 02:07

桜きれいですね~
土筆…懐かしいです
こちらの人は土筆は食さないようで、前に炒めて食べた話をしたら驚かれました笑
でも私にとっては春の味です

最近、深夜食堂というドラマにはまっています。(もっぱら録画)ソウルフードは本当に人それぞれなんだな~と考えさせられます。

_ 美海 ― 2015/03/30 22:35

みーみさんこんばんは(^^)
満開のサクラって、どうしてあんなに美しく心揺さぶられるのでしょう〜
物心ついてからの嬉しかったこと、哀しかったこと、無常観、総ての想いがこめられている気がします。

雨のなか山歩きですか〜♪
イイナァ(^^y ゆっくりお風呂、気持ちイイでしょうね!
は〜い お互い お疲れ様〜(^^)

_ 美海 ― 2015/03/30 22:45

taikoさん
足元にも彩り鮮やかな春がいっぺんにやってきました!
チョット離れたとこにポツンと土筆が〜 懐かしく愛しかったです。

毎朝、画と美味しそうなお料理と新しい挑戦を拝見して元気戴いてま〜す!

_ 美海 ― 2015/03/30 23:03

JIJIさん
はい 青春のように生き生きした見事な桜でしたぁ〜
土筆って美味しいですよね。 
早春の味覚!  大好きでした〜♪
今は珍しく見かけても取っては行けないような雰囲気で懐かしく眺めるだけです(ーー

深夜食堂というドラマ全然知りませんでした。
う〜ん ちょっとドラマから遠ざかってて好いのを見逃してるかも。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック