里の春を想いだして2015/03/30

里の春
整理をしていたら小さな古い絵を見付けた。
夫の定年後、湘南にいたころ二人で毎朝散歩していた。

ず〜っと住宅地に住んで来たから自然の残る野山や畑は珍しくて、山間の暗い道を通ると今ごろはウグイスが鳴いていた。

滅多に人には出会わなかったが夫が一緒だったから探検も出来たのだろう。
今ごろは梅が盛り、桜もチラホラと。

奥のほうには平家の落人伝説の残る美しい里があった。
小さなスケッチブックにチョコッと走り描きするのも楽しみだったな。

美しい景色、自然の息吹に触れての20年近くの定年後の生活は数多くの楽しみと想い出を残してくれた。

ささやかな年金生活だったが、新しい体験、出来事、二人とも夫々の好奇心を満たしながら共に遊ぶことも。

過ぎてしまえばアッという間だけれど、大河小説みたいだなと振り返ると、昔深刻に悩んだことまでが微笑ましく感じないでもない。

昔描いた小さな絵を見ながらちょっと感傷に耽りました。
これから出掛けるので早めのアップでした。

コメント

_ なみGM ― 2015/03/30 11:41

一枚の絵が たくさんの思い出をよみがえらせてくれる!
なんてすてきなんでしょう!
絵には 風景とともにその折々の思いが
一層深く刻まれているのでしょうね。
このやわらかい色彩の絵は
私にも 忘れていた景色を思い出させてくれました。
ありがとうございました。

_ プルートパパ ― 2015/03/30 11:55

湘南での生活お二人の睦まじい散歩様子を
想像しました。

スケッチブックへの走り描き宝物のようですね。

プルートパパも出かけたときのクローッキーを
観ると情景などを想い出すことが出来るキーになって
大事にしています。

_ らぴ ― 2015/03/30 16:27


いい時代に、いい時間が持てたお二人だったんですね
絵も、優しくってしあわせな思いが伝わってきます

二人で歩くのっていいのかもしれません…
(歩くのって好きじゃなくって。。)

_ 美海 ― 2015/03/30 23:16

なみGMさん
チョットした走り描きの絵から当時の情景が生々しく蘇るから不思議ですね。
どんな景色を思い出されたのでしょう〜♪
嬉しいです!(^^y

_ みーみ ― 2015/03/30 23:22

美海さんこんばんは(^_^)
素敵な響きの〈湘南〉にお住まいだったのですね。
自然がいっぱい…だったのですねv(^_^v)♪
田舎育ちなので…街より野山の方が馴染みますね(^_^)
仕事完結の後の人生…とても大切のように思います。
美海さんもしっかりと過ごしていらっしゃる素晴らしです。
お手本です(^_^)
今日は久しぶりの仲間と食事会でした。手創りで…1000円会費
m差し入れ歓迎 とてもモリタクサンデシタ。体が不自由になったお仲間のお家で時々訪ねているのですv(^_^v)♪
元気な素敵なお顔でうれしかったです〜(^∇^)

_ 美海 ― 2015/03/30 23:32

プルートパパさん
定年後の二人の生活は気侭で、毎朝の散歩がとても楽しみでした。
私のスケッチは未熟だけど、それでも見る度に情景が思い出されて懐かしくて全部保存してます。
我が家の押し入れは絵でイッパイ(ーー

_ 美海 ― 2015/03/30 23:41

らぴさん
自由な時間が持てるようになった二人の生活も楽しかったです。
散歩は彼に引き摺られてって感じ(^^;
(スポーツ系でしたから)

_ 美海 ― 2015/03/30 23:55

みーみ さんこんばんは(^^)
〈湘南〉といっても横須賀寄りでしたが海と富士山と自然の多い裏山に恵まれてました〜♪
定年になってから移り住みました。

み〜みさんは今日も充実されてますネ!
ステキなお仲間にも恵まれていらしてご活躍!!!
お友達、喜ばれたでしょう!
伺ってて私まで嬉しくなりましたぁ〜

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック