一応完成2015/03/13

早春の女性像(油彩、F15)完成
アトリエ、女性像の3回目でもう一回残っていたのだけど、何だか勢いで仕上げてしまった。
欲はまだあるがこれ以上弄ると後悔しそうなので筆を置いた。

最後に先生に見て頂いて、変だと解っていながら悩んでることを訴えて、指導して戴いてウ〜ンと感心しつつ納得。
次回には少し成長出来るかな。

描く度に先生に教わり、新しい世界が広がるのが無性に楽しい。
「いつも明るくて楽しそう!」
って若い方に言われて
「歳取ったら変な悩みが無くなるものよ」
と笑ったが、その時反対のことを思い出した。

若い時に
「君って成長するのに時間が掛かる人だね」
本の知識だけで実世界には疎い人間だったからナルホドと得心した。
何ごとも、まだまだ完成に程遠いから楽しめるのかも知れない。

画材店やストアに寄って帰ったらもうこの時間だ。
良いお天気と今日も充実した一日に感謝しながら珈琲飲んでほっとしたいです。

コメント

_ G.G. ― 2015/03/13 21:44

後期高齢者の男性です。始めてお便りします。何時も、ブログを拝読しエネルギーを頂いています。若々しく、感性豊かな絵と文章すばらしいです。又、何時でも、更なる成長を目指し、日々励む姿勢は私達の鑑です。これからも期待しています。

_ 布う楽 ― 2015/03/13 22:31



  はじめてブログにお邪魔します。

  日々の暮らしを こともなく爽やかに綴られている

  この充実した毎日と若さに感動です。

  87歳でいらっしゃいますよね?

  絵画 パソコンもしかり いまだに色んなことに挑戦され

  ときめいたり感激されたりと

  この柔軟さに完敗です。

  同じように4年前からブログを始めて 今年72歳です。

  最近は 風前の灯 力尽きて

  肩こりやギックリ腰と付き合う毎日です。

  美海さんのパワーをいただいたら

  これからまだまだ何かできるような気がしてきました。

  
  私は20年前から 古布を使って 布絵をしています。

  マッサンの故郷 竹原で昨年の雛の時期に個展をしました。

  しかも 竹鶴酒造さんのお隣の古民家で。

  その時お世話になった竹原の皆さんに

  先日また会いに行ってきました。

  テレビのお蔭でとっても賑やかでしたよ。

  ドラマも佳境に入ってきました。

  美海さんのように 大きくなられてからの当時の思いはまた

  格別のものでしょうが 

  0歳の私には 父の思い出は何もありません。

  なのに さも自分があのテレビの画面の中にいるような

  気がして 見入ってしまいます。

  お陰様で 大した憂いもなく年を重ねてきました。

  これからは 美海さんのブログを開いて

  何とかモチベーションを上げていきたいと思います。

_ みーみ ― 2015/03/13 22:53

美海さんこんばんは(^_^)
いくつになっても勉強 勉強とは言われていますが 美海さん ホントに素晴らしいです。常に向上心をお持ちです(^O^)見習います。さてさて何を極めるか…只々日々みえるやることをこなして良しとする毎日です。
知的な女性に仕上がってる気がしますね(^_^)
今日は優しい春の陽射しでしたが風が冷たかったです(^O^) スーパーで我がふるさと産の〈菜の花〉見つけ嬉しくてヒトパック全部食べちゃいました(^∇^)

_ 千絵 ― 2015/03/13 23:13

スカーフの巻き方が、今風で素敵ですね。
左手も自然な感じ!

_ 美海 ― 2015/03/13 23:16

みーみさんこんばんは(^^)
若いとき戦争で勉強や色々のことが出来なかったので或る種の憧れみたいなものが有るのかもしれません(^^;
モデルさんの個性的な魅力に魅かれて筆が進みましたぁ。 
菜の花、春が来たって感じで嬉しくなっちゃいますね!

_ 美海 ― 2015/03/13 23:22

千絵さん
スカーフ、素敵でしたが難しくて苦労しましたぁ〜
千絵さんはお目が高いです!

_ カメキチ ― 2015/03/14 10:03

美海さんおはようございます。
今日の絵の中の凛とした女性の姿、どことなく美海さんに重なって見えます。
素晴らしい絵だと思います。

_ 美海 ― 2015/03/14 16:34

カメキチさん
ありがとうございます!
人物画ってどこか描いた本人似るって聞いたことが有ります(^^;)

_ 美海 ― 2015/03/17 22:15

布う楽さん
はじめまして! 覗いてくださって嬉しいです。
それなのにレスが今頃になってごめんなさい。
今「未公開」に気が付いて日付をみたら4日も前、不思議だけど私のミスなのでしょう。申し訳なかったです。

5月には88歳になります(^^;)
足腰痛いです。

72歳!パワーがお有りになって羨ましいです!
布絵素晴らしいですね〜。
短冊雛素敵!  雛人形も作られたのでしょうか?
朝ドラ楽しく観てます。
縁の地での個展! 感慨一入でいらしたでしょう。
おめでとうございました!
これからもどうぞ宜しくお願いします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック