命日に父を偲ぶ2015/03/14

早春を彩る
昨日は父の命日だった。
父は56歳、私は19歳でお葬式の日が女専の卒業式だった。

過去のブログを見ると父の最後の日のことや子どもの頃の想い出を書いている。
讀みながら様々な光景を思い出して切なかった。

よく勉強していて、決して声を荒げることのなかった父、子ども扱いしないで真剣に話し合ってくれた父が大好きだったな。

こまごましたことをリアルに思い出す。
何故か父と話し合ったり、ゴルフのお供や、プラネタリュウムや催しに連れて行かれたのは私だけだったが、後で聞くと可愛げがなくて独ぼっちに見えた私を父なりに心配してくれたらしい。

新しいことが好きだった父も少し浮いていたから、気が合ったのだと私は思うことにしてる。

それにしても、若くして生家の兄が二人とも亡くなって本家や親戚の面倒を見るのは大変だったろうと苦労を偲ぶ。
それを助けた母も偉かったなと、世の中がすっかり変わった今をみるとつくづく思うようになった。

56歳の人生は短か過ぎて哀しい。
私は87歳まで生きて、子どもの頃心配かけたけど今幸せだよ。

コメント

_ 敬 ― 2015/03/14 17:17

 こんにちは。久しぶりにお邪魔します。blogは毎日拝見してます。私も両親や兄弟、姉妹の元気だった時の事はよく思い出します。切なさが込み上げてきます。そして、美海さんのように「今、楽しんでいるよ。元気でいるよ。」って言えるようになりたい とも
 blogからは、いつもいっぱいエネルギーを頂いてます。
有難うございます。

_ みーみ ― 2015/03/14 22:37

美海さんこんばんは(^_^)
お父さんの思い出…一緒に自分の父の思い出が重なりました(・・;) この3月に33回忌をやると急に兄から連絡あり 断れない先約を優先する事に少し心が痛みますが気持ちは届くと思ってたところです
美海さんも可愛がって頂いた(^_^)思い出が…
時々こうして思いを届けましょうね(^_^)
今日は朝雨だったのですが9時に上がる❗️を期待して山歩きをスタート 予報通り(^∇^)行って良かったです(^O^)

_ やよい ― 2015/03/15 02:08

 偶然ですね、私の父も56歳で他界しました。
医学が格段に進歩した現在では、50代で亡くなる方は、ずいぶん少なくなった様な気がします。

ただ、私の場合、結婚が比較的おそかった父の、それも末っ子でしたので、幼かったこともあり、美海さんの様に、父と娘の思い出は殆どありません。   19歳の美海さんでしたら、ほんとに素敵なお父様との思い出が多く、かえって、お辛かったでしょうねえ。

お墓参りの時に、母や姉兄から聞く父親像で、想像するだけでしたから、父親のいない家庭はほんとに少なかった時代でしたが、
明るい女の子でいられたのは、今、考えると母のおかげだったのでしょうね。

私も父の歳は超えましたが、94歳まで縫い物等していた母にはまだまだ及びません。

私も、美海さんの様に、充実した生き方をしたい、と毎日楽しみに読ませていただいています。

_ 美海 ― 2015/03/15 10:48

敬さん こんにちは!!
見ててくださって嬉しいです(^^)

長生きして切ないのは大事な人、仲良しだった友人達との別れです。
懐かしさと同時に自分の至らなかった多くのことを後悔します。
でも元気で幸せで居ることを喜んでくれるかなぁって〜☆

_ 美海 ― 2015/03/15 11:02

みーみさんこんにちは(^^)
お父様も3月に〜
み〜みさんのお父様を憶うお気持ちは解ってくださってると思います!

山歩き、お天気になって良かったですねぇ。
何時も楽しそう〜♪
お話し伺ってるだけで私まで元気頂いてま〜す(^^y

_ 美海 ― 2015/03/15 11:17

やよいさん
ご一緒でしたか。
今では考えられない若さですよね〜。
私は父に育てられたようなもので心の支えを失い心細く、ただ哀しかったです。
今頃になって親孝行出来なかったことを悔います。
素敵なお母様がいらして幸せでいらしたでしょう。
94歳まで縫い物をしていらしたお母様、気丈でお優しい方でいらしたのでしょね!
元気頂きましたぁ!!
頑張らなくちゃ〜♬
有り難うございました!

_ Joan ― 2015/03/15 11:36

未だお父様とのこまごまとしたことを思い出されるのですね。美海さんの心の中でお父様は生きていらっしゃるのかなと思いました。

子供の頃心配かけたけど今幸せだよ、と伝えられること。お父様を喪われた悲しみを克服されたのかなと思います。それは年月でしょうか?周りに居てくれた人たち?自身のお気持ちの整理でしょうか?

_ 美海 ― 2015/03/15 15:25

Joanさん
今のことはすぐ忘れるのに、子どもの頃のことって何でもないことまで仔細に覚えてるものですね。
父の話を聞くのが好きでした。

多くの別れが有って、長い年月の間に悲しみを受け入れられるようになるのでしょうか。
今は懐かしい想い出として現れてくれます。

_ キタアカリ ― 2015/03/15 18:40

随分お若くして亡くなったのですね。
お父様には老後はなかったのですから
その分、美海さんが長生きすることが
親孝行かも知れませんねえ~

_ みーみ ― 2015/03/15 22:40

美海さん 追伸です〜(^O^)
今日の夕飯は 外で 〈回転寿司〉。(^O^)
まあ数十ねんぶり 笑 に 入りました。頼んだものが 新幹線のように スッとテーブルまで来て ピタッと止まる❗️❗️
モウ この進化に びっくり 笑 へー〜と感心しきりでした。
ここまでして 人件費を下げる❗️ 少し心も痛みましたが…
美海さんは ご存知でした⁇〜 失礼いたしました…追伸でした(^_^)

_ 美海 ― 2015/03/15 22:44

キタアカリさん
昔は短命でした。
特に戦中戦後は栄養不良に寒さ、肺炎になってもペニシリンも入手出来なくて。
今ならもう少し長生き出来たと思います。
でももっと若い方々が戦地や戦災で亡くなったことを思うと畳の上では恵まれてたほうかも・・・。
今や高齢化社会が問題になって複雑な気持ちも(ーー;)

_ 美海 ― 2015/03/15 23:03

みーみさん
〈回転寿司〉もう何年も行ってないです!
懐かしいな(^^)
進化してるのですね!
なんだかもの凄く行ってみたくなりましたぁ(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック