紅葉を観ながら2014/12/04

10年前も
先日ふと寄ったリサイクルセンターでちょと変ったワゴンを見つけた。
一番上の天板が無いから、イーゼルの傍に置いて筆などを置くのに便利そうと予約してたのをやっと今朝取りに行く。
カートに乗せれば持って帰れる大きさだ。

マンションを出ると近くのモミジが真っ赤に鮮やかだ。

ああ あの日から10年経ったな。
入院する夫をこのモミジの前で撮った。

もうここに帰ってくることはないと夫も私も口には出さないが解っていた。
君のもと云われてカメラを渡して撮ってもらったな。

末期癌と病院で告げられてから、朝夕毎日電動車椅子で散歩した。
気分の良い日は途中で彼は歩き、私が替わりに車椅子を運転したりして。

午後は毎日点滴をしに来てもらって、この穏やかな日々が続く事だけを願っていた。
余命3ヶ月と宣告されてお互い口には出さないが覚悟していたが、雪が解け、サクラの満開を愛で、四季の景色を味わって、紅葉のさなかに自宅療養の限界が来た。

54年間連れ添って、あんなに穏やかにお互いの事を思いあう情を素直に表せたのは初めてだったかもしれない。
悔いる事は多いけれど。それでもせめてもの慰めだ。
陰で支えてくれた家族の温かさが身に沁みた。

今月の30日に10周忌を迎える。

コメント

_ (未記入) ― 2014/12/04 19:35

 今朝のtvで皇居の紅葉公開を見ました。大変な人出!まだまだ見事な紅葉!信州の一部は雪降りですのに・・。

 10周忌ですか・・。
 しみじみ読ませていただきました。
 心身が弱くなってからのベターハーフとの別離を私は乗り越えていかれるでしょうか?
 でも、じーじを残していくのは、もっとかわいそう・・。

_ びわ子 ― 2014/12/04 19:50

まるで小津安二郎の静謐な映画を見るようです。美海さんは原節子、お相手は・・・
最後の穏やかな日々は、宝物のひとときですね。神様が、長い間苦楽を共にして来たご夫婦に与えて下さったのですね。
お優しいご主人様だったのですねえ。

_ うさこ ― 2014/12/04 20:43

きれいな紅葉ですね。
と同時に 辛い想い出も・・・
きっと、精一杯の愛情を お二人で感じられた事でしょう。
美海さん、これからも ボチボチ行きましょう。
ゆっくり、歩みましょう。私自身も ボチボチ行きたいと思います。
さあ、明日は寒い朝に なるとか。
ラジオ体操に行くときに 風がありませんように。
自転車なので 西風を切って走るのは一寸きついです。
明日一日も、精一杯過ごしたいです。
お身体、ご自愛ください。

_ らぴ ― 2014/12/05 03:56


素晴らしい
そうありたい
いえ、そんな風に迎えられたら…
丁寧に暮らしてゆきたいと
強く、思いました

_ アスカ ― 2014/12/05 08:34

末期がんの介護にたずさわられたご様子で、同情の念です。
私も亡母の末期がんに際しました。昨年50回忌でした。
母は53歳・小生は29歳でした。

_ 千絵 ― 2014/12/05 11:41

自然の木々や花々は、人の暮らしや気持ちとは
まるで関わりないようですけれど、
毎年、変わらぬ姿を見せてくれて、
私たちの日々に、思いがけず、
深くつながりますよね。

モミジも、お二人のことを憶えていることでしょう。

_ キタアカリ ― 2014/12/05 13:07

ご主人を亡くされて10年ですか。
私も夫が亡くなって10年です。

余命宣告されてからの日々は貴重な時間だったのでしょうね。
光景が目に浮かぶようです。

思い出は宝物です。。。

_ 美海 ― 2014/12/05 17:47

私も皇居の紅葉公開のTV見ましたぁ
こちらでは紅葉は12月半ば頃までってイメージです。
ポックリ逝くのが理想って云われてるけれど、別れにはゆっくりした時間が有って良かったと私は思いました。 それでも悔いは残りますが、

>じーじを残していくのは、もっとかわいそう・・。
深い愛情感じました!

_ 美海 ― 2014/12/05 17:56

びわ子 さん
原節子さん・・・ なんてとんでもないです。
54年間、我が侭な悪妻でしたぁ(ーー;)
最後の一年間があってチョット救われました。
お互い趣味では夫々好きな事やってましたが、確かに優しかったです。

_ 美海 ― 2014/12/05 18:05

うさこさん
この紅葉が真っ赤になると思い出されてちょっと辛くなります。

自転車で冷たい西風を切ってラジオ体操に!
格好いいな! お若いって羨ましいです!
87歳もそれなりに頑張りましょう(^^)/
ゆっくりと!

_ 美海 ― 2014/12/05 18:16

らぴさん
辛かったけれど、お互いを素直に思い遣り、照れずに感謝の言葉を口にする事が出来ました。
今のせめてもの心の慰めです。
まったくう 至らない妻でしたから(ーー;

_ 美海 ― 2014/12/05 18:26

アスカさん
お母さま お若くして亡くなられたのですね。
50年前は癌の治療も進んでなくて、私の母も55年前に57歳で胃癌で亡くなりました。
充分な事が出来なかった自分が辛くて毎晩独りで泣きました。

_ 美海 ― 2014/12/05 18:35

千絵さん
樹々や花々には想い出がイッパイ詰まってるものですね!
彼等は何を観、何を感じ、覚えているのかな?
まだ人間の知らないモノが有るのかもって思う時があります。

_ 美海 ― 2014/12/05 18:39

キタアカリさん
一緒でしたのね。
長いような短いような10年でした。

ほんと 想い出は宝物です!!!

_ 杉並のもぐら ― 2014/12/05 21:45

美海さん お久しぶりです。夫が心筋梗塞で救急車で入院したり、冠動脈にステントを入れたり、最後はペースメーカー挿入で、退院したり入院したりで老老介護のお手本みたいな生活を送っていましたが、このところまあまあの状態でしたので、車で太田黒公園(音楽評論家の太田黒元雄さんの居宅)にライトアップした紅葉を見に行きlした。、美海さんのブログを拝見して、感慨に耽りました。夫にはもっと優しく接しようと思いました。有難うございました。

_ 美海 ― 2014/12/05 22:31

杉並のもぐらさん
大変でいらしたのですね。
心からお見舞い申し上げます。
でも落ち着かれたようで良かったですね〜。
ご本人はもとより、介護なさるのは心身共にお疲れになられましたでしょう。

紅葉見物に行かれたと伺って私までほっとしましたぁ。
どうぞ看護のお疲れの出ませんように!

歳取ったり病気になるとお互い優しくなれる気がします。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック