「ゆうゆう」10月号に2014/09/01

「ゆうゆう」10月号
一昨日、主婦の友社さんが月刊誌「ゆうゆう」の10月号を送ってきてくださった。
7月のシニア会の例会に取材に来て下さった時の記事が載っている。
全員の素敵な笑顔の写真が嬉しい。

思いがけず8月号に私のことを取り上げて下さった折にマンションのシニア会の楽しさをお話ししたら興味を持ってくださって実現した。
輪が広がって、お仲間の皆さんも喜んで貰えたら本当に嬉しいな。

3年前には病院で殆ど寝たっきり、絶食の点滴生活を経験したのに、今年86歳になって生まれて初めて本を出して頂いた。

ラジオ、新聞、テレビ、月刊誌「深夜便」、そして「ゆうゆう」に。
平凡で内に籠っていた私を知る親兄弟はさぞ驚いただろうが皆居なくなってしまった。

長生きして得しちゃったなと内心思っている。
感度が鈍くなるのか、開き直るのか 今出来ることを楽しもう。
仲良しいっぱい作ってお喋りしよう、
「あしたのことをおもいわずらうな」の言葉が素直に頷けるようになった。

ま 悟りきった訳でもなくて時にはウツにもなるのが人間です。

(今日、9月1日に書店に並んでいるので覗いてみて下さると嬉しいです)

コメント

_ taiko ― 2014/09/01 15:20

こんにちは!
最近、少し忙しい日々が続いていて久しぶりにブログ読ませていただきました。
長生きして得しちゃったなって言葉、とってもすてきです。
それでも悟ってる訳でなくってウツになるっていう正直な言葉も。
私も美海さんを見習ってどんどん素直にそして新しいことにチャレンジしていきたいなとあらためて思いました。
いま、まさに新しい表現での制作に取り組んでいて、なかなかうまくいかなかったりしていたので、とてもいいタイミングでこの記事を読めて嬉しいです。

_ ベリー ― 2014/09/01 16:10

美海さん、『ゆうゆう』2度目の出演(笑)おめでとうございます。
長生きして損だなんて言わないで下さい(*^^*)
図書館でたまたま手にした『ゆうゆう』で美海さんを知り、本を購入して読んで、私はとっても素敵な刺激を与えて頂きました。きっと、たくさんの人がそうです。生き方のお手本を見せていただいて、私とっても勇気もらいました。
『明日のことを思いわずらうな』
とってもいい言葉ですね。
ほんと、そうです!!
四年前に癌の手術を受けてから、頭のどこかに再発とか死とかあるんですよね。
あっ!でも、今私は再発の兆候もなく、元気いっぱいですので、ご安心を。介護ヘルパーの仕事もやっています。
私も病気してからは、先のことより『今』を大切にして、思ったことは、ためらわずに実行をモットーにしているんです。
そういう意味でも、美海さんの行動力はとっても尊敬しちゃうんですよ。
子供の時やった書道を、二年前から始めて、今準一級まできました。ずっとずっと『大人になって、いつかまた書道をやりたい』と思ったままだったのを実行したんです。
その他、小学校の担任の先生と長年年賀状のやりとりしていたんですが、今年始め再会を果たしたり、、、
これからも、美海さんのブログからたくさんの刺激を頂戴するつもりです。(^-^)/

_ ベリー ― 2014/09/01 17:13

うわぁ〜〜〜>_<
読み間違えてた!!
すみません、ホントにごめんなさい。
移動中バスの中、スマホで読んでいたから。

長生きして『得』ですよね。
『損』と読んでいた。
変だと思ったんですよ、
うっかり八兵衛でごめんなさい。m(__)m

_ 美海 ― 2014/09/01 17:25

taikoさん こんにちは!
いらしてくださって嬉しいです!
歳のお陰で好い思いをさせて頂いてます。

新しいお仕事、完成されたら見せて戴きたいです。
今年始めにブログに書いて下さったお言葉に元気を頂きました。 今も落ち込んだ時のお薬です!

_ 美海 ― 2014/09/01 17:42

ベリーさん
有り難うございます!
ご縁ですねぇ たまたま本を見て下さって!
嬉しいです(^^)

友人、知人に癌になられた方多いのですが皆さん術後はお元気で海外旅行やお仕事で長く活躍されてます。 お互い忘れてたりして。
書道 イイですね! 素晴らしい実行力!
私は、墨と筆の感触が大好きなので水墨画遣りたいなと秘かに願ってます。

_ 美海 ― 2014/09/01 17:52

ベリーさん
大丈夫(^^y
私、ギャグだと。 
それか将来そんなこと思うようにならないでね。

まったく自分に好いように解釈する人間です(^^;

_ キタアカリ ― 2014/09/01 19:12

「ゆうゆう」は好きで時々読んでいます。
10月号はまだ見ていません。明日、本屋さんに行ってみます。

美海さんの本は北海道の図書館で知りました。
老いていくことが不安で怯えていました。安心と元気をもらいました。ありがとうございます^^

_ スマイル ― 2014/09/01 19:57

いつも拝見していますが、コメントは3度目です。夫婦でマンションに
越してきて5年目になり、お茶に呼んでいただくお仲間も数人はおられますが、シニア会などは全く出来そうに無いので、ゆうゆうを読ませていただくのが楽しみです。
それから、私もブログを出していますが、美海さんが毎日書かれているのは凄いな~と感心するばかりです。
絵や写真も素敵で、私も見習ってなるべくカメラを持ち歩くようにと
心がけています。
初めてのコメントで、私よりまだまだお若くて・・・・とお返事をくださり、まだ諦めずに頑張らなくては!と思うことができましたよ。
美海さんを見習って素敵に歳を重ねていきたいです。

_ 時緒 ― 2014/09/01 20:51

わ、もう9月ですね。うっかり書店に寄らずに帰ってきてしまいました-。
明日探してみます♪
美海さんの前向きな言葉を聞くと、いつも元気な気持ちになります。ありがとうございます♪(^^)

_ ナニカ ― 2014/09/02 02:43

美海さんこんにちは〜

「思い煩うな」「空の鳥を見てみよ」
遠い昔に習った言葉です。
シンプルなメッセージなのに実行するのがとても難しいです。考え過ぎはだめ!って思考している時点で考え過ぎている自分です…… だから空の鳥、野の花などのイメージ、絵画や音楽など言語的でない世界にすくわれるのかな〜

年を重ねると人間は自意識過剰な面が薄れるのかもしれませんね!わたしもそうであるいいと願っています。

_ 美海 ― 2014/09/02 08:58

キタアカリさん
有り難うございます!
振り返ってみれば若い時程、不安や悩みが多かった気がします。
そのために本などに答えを求めても結局解らないままにこの歳になりましたが、苦しいことが有っても何とかなるし楽しいこともイッパイ経験してチョット脱皮したような感じ(^^;
歳と取るのも悪くないなって思ってます。

_ 美海 ― 2014/09/02 09:14

スマイルさん
私もマンションに越して数人の方以外とはご挨拶だけで10年経ってやっとシニアの仲良し会が出来ました。
ブログ始めてからいいネタは無いかとカメラ持ち歩くようになって小さな花など見つけるのが楽しみになりました(^^)
ホント お若い年齢がウラヤマシイです!

_ 美海 ― 2014/09/02 09:19

時緒さん
アツイって唸っていたらもう9月!
肌寒いくらいになって着るもの引っ張り出してます。
ああ 絵もガンバラナイと(ーー;

_ 美海 ― 2014/09/02 09:29

ナニカさん こんにちは〜
「思い煩うな」「空の鳥を見てみよ」
子どもの頃通った日曜学校でよく聞かされましたぁ。 
実践は難しいですね。
でもこの歳になれば幼子に還るのかな、
少しその境地に近づいたかも。

確かに絵を描いてる時は何もかも忘れてますね。

_ あめ ― 2014/09/02 17:21

美海さんのご活躍、立ち読みですが書店にて
読ませていただきました。
美海さんのように明るくて好奇心旺盛なご老人は
これからの長寿社会で
生き方のお手本になりますね!
マンションでご老人同士の会があれば
助け合あったり情報交換できていいですね。

_ 美海 ― 2014/09/02 20:23

あめ さん
見て下さって有り難うございます!
ふふふ 不良老人だったりして(^^;
この会が出来てマンション生活が楽しくなりました。
心丈夫でもあります!

_ 黙 ― 2014/09/26 18:57

美海さんはじめまして。
先程、知人が届けてくれた「深夜便」で
美海さんのご活躍を知りました。
素敵な年の取り方をされていると感服しました。
益々のご活躍を期待しております。黙

_ 美海 ― 2014/09/26 22:45

黙さん はじめまして!
「深夜便」を讀んでくださって有り難うございます。
録音した時の事を懐かしく思い出しました。

時々自分の歳を自覚して「もう こんな歳に〜」と!
「少年老い易く 学なり難し」を実感しています。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック