記憶力の低下2014/09/04

フレンチマリーゴールド
用事で出掛けたら広場の鉢に植えられた花々が秋めいた感じだ。
花は愛でても名前は殆ど知らない。

添付しようとして、「草花 秋 オレンジ色」で調べたらヒットした。 
葉がそっくりだったから間違いないだろう。
 「コウオウソウ (紅黄草)」
  フレンチマリーゴールド とも言う。

ここまで調べたけれど単に「マリーゴールド」で良かったような気になった。 それならお馴染みだったのに忘れていた。

最近物忘れ酷くなった気がして戦々恐々だ。
テレビでその類いの番組は必ず見る。
半信半疑だがイイと云うことは心掛けるようにはしているのだが根が不精だから続かない。

幼友達や、近しい人の何人かが徐々にオカシくなる過程を見て来たが概して賢い人が多かった。
孤独な傾向も感じた。 無責任な感想です。
ま 凡人の私は大丈夫かなと勝手な気休めだ。

くよくよしても仕方ないけど
 運動、知的活動、コミニュケーション
良いと言われるこの3点は心掛けようと殊勝なことを思っている。

明日のアトリエはヌードクロッキー、久し振りだから描きかた忘れてるかもと不安だけど、すご〜く楽しみだ。