栗ごはん2014/09/25

小さな油彩(サムホール)
先日の朝市で栗があまりに安かったのでつい買った。
庭先で採れたのか、小粒だ。
前の家の裏庭にも大きな栗の木が有ったなと懐かしい。

あの頃はイガがはじけて覗く栗の美しさ愛でる気持ちのほうが強くて料理した記憶が無い。
主婦業を引退してから10年あまり経つとスッカリ料理方法を忘れている。

ネット頼みで先日TVで放映されたらしいのを讀む。
圧力釜で下拵えして栗ごはんに決定。

固くて小さい栗の天辺に十字の切り目を入れるのは結構力と手間が要ったな。
でもあとは圧力鍋で10分のタイマーを掛けて放置。
冷めてから試食したら結構ふっくらと美味しかった。

剥くのは大したこと無さそう。
お酒と少量の塩を加えて今夜は栗ごはんだ。
人にご馳走する自信は無い。

そんなことしてたら電話が。
思い掛けない女専の寮で一緒だった旧友から、新聞観たわよって、懐かしかったな。
ひとしきり近況を語り合って、10月の末に京都のクラス会に一緒に行かない? と誘ってくれて心が動いた。
しかし その日の予定がどうなるか?
一人での遠出も躊躇するようになっている。
昨夜は久し振りの女学校のクラスメート二人と電話で語り合えたし、そして今日も・・嬉しかった。
新聞ってスゴいナと改めて思う。

栗の絵を添付したくて捜していたら昔、庭に転がっていたのを拾って描いたサムホールの小さな絵が。
ブログ始めたころに添付した覚えが有るがあの頃はクリックして拡大出来る事を知らなかったからと言い訳しながら再掲載です。