恒例の病院へ。2014/05/24

あなたのお名前は?
3年前に数ヶ月入院してお世話になった病院の二ヶ月に一回の検診日だった。
片道一時間半くらい掛かるが、もうすっかり慣れて通用口から入ったら真新しい「眼科」の札が目に入った。
真っ白な待合室に患者さんが数人、その奥に診察室や検査室のドアが並んでる。

チラッと横目で見ながらエレベーターで何時もの受け付けで手続きをすまして、長時間待つ覚悟で本を讀み出した。

ふっと、さっき見た眼科が気になる。
最近、眼を酷使してるから「疲れ目」症状、どこで診て戴こうかと迷っていた。
この病院なら安心だ。

受付で話したら、主治医の先生から眼科のほうに話を通してくださって先に眼科のほうへ。
気になっていた検査を一通りして頂いて、
「少し衰えてるけれどまだ再手術の必要はないでしょう」
と丁寧に説明してくださってホッとした。

お若いステキな先生だった。
8週間後の内科の診察に合わせて、次回は違う検査をしましょうと、疲れ目の目薬を処方して戴いた。

その後で何時もの診察、先生から先々月の検査結果の説明を伺ったが幸いあまり変化は無くて秋口になったら少し詳しい検査しましょうということだった。

擦れ違った看護師さんが笑顔で
「今日はおひとりですか」
「ええ 一応自立してま〜す」 なんて。
いつまで持つでしょう。

病院に行く道端に可憐な花が咲いていた。

今、花の名前を教えて戴きました。
「カルミア」
花言葉は  
「大きな希望」「大志を抱く」「野心」「さわやかな笑顔」

コメント

_ ラピ ― 2014/05/24 15:41


あっ、カルミア。
素敵に淡いピンクですね。
こここでは、見かけな花なのです。

美海さん、すごいでし~っ、カメラちゃんと携帯。
もう、忘れてばかりいて困ってます。

_ 笑顔姫 ― 2014/05/24 22:16

美海さん こんばんは!

添付のお花、紫陽花に似ていますね。
淡〜いピンクが可憐です。

診察結果、異常なくて本当に良かったですね。

昨日は、片道2時間かけてアトリエへ。
きょうは、片道1時間半かけて病院へ。
連日の軽やかなフットワークに脱帽です。

_ 美海 ― 2014/05/24 22:36

ラピさん
あっ 花の名前教えてくださってアリガトウ!
可愛いい上に素晴らしいデザインだなって感心して眺めました。

ええ カメラは必需品です! 他のモノは忘れても!

_ 美海 ― 2014/05/24 22:43

笑顔姫さん
「カルミア」だそうです。
私も今教えて戴きましたぁ。
花付きはアジサイに似ているのにツツジの仲間とか。

いやぁ 流石にヘトヘトになりました(^^;

_ やよい ― 2014/05/25 01:20

美海さん、
定期の病院行き、お疲れ様でした。

私も40日に1度、病院に行っていますが、血液検査だけなのに
終わると一か月分の大仕事を済ませた様な、ホッとした気分になります。でも、この病院行きのおかげで、年に一度位、心電図や、レントゲン、等々、何もなければ絶対受けないであろう種々の検査を、気軽に受けていますので、まあ、私には良い事かも!
 それにしても、病院に行く途中で、道端の花を愛でるなんて、
 美海さん、すごい余裕、さーすがぁ!!

  お大事になさいませね。

_ 美海 ― 2014/05/25 10:21

やよいさん
定期の病院行きってちょっと面倒みたいだけど安心しますねぇ。 いっしょ(^^;

二ヶ月に一度しか通らない道ですから四季の移り変わりにキョロキョロしてます!!

_ あん里 ― 2014/05/25 11:08

美海さん こんにちわ。検診 お疲れ様。お元気で何よりです。
 金平糖のような可愛い蕾の花。 カルミアでしたね。
 昔 実家の玄関先に植えてあったのを↑の写真を見て思い出しました。
  歳を重ねるごとに 花好きになりました。不思議なものだと思います。

_ 美海 ― 2014/05/25 15:22

あん里さん
まあまあですが診て戴くとホッとします。

カルミアって模様の美しい不思議な感じの花ですね!
えっ 随分前から日本で咲いていたのですね。
私は初めてでしたぁ。 

ホント 昔より花の美しさを沁みじみ感じます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック