春の花々2014/04/06

桜とともに
折角の日曜日なのに荒れ模様で雷が鳴っていてお花見どころではない。
人生同様、何ごとも順風満帆てわけには行かないものだ。
いやこれは発想が反対かな。

嵐に散る花に無情を感じるが、それに耐えて一夜明ければ青空に映える姿も。
季節が巡ればまた華やぎが野山に満ちる。
人生もそういうものだと勇気づけられて来たのかも知れない。

昨日、桜花盛りの公園に行く途中で可愛い花にイッパイ会った。
ここに来る前に住んでいたところは自然の野山や海岸に野生の花が多かったが、ここは都会だ。

家々の前にしつらえられた花壇に丹精された花々がいっせいに花開いている。
上も下も春爛漫だった。

その一部分を添付しました。
前の家の庭にも咲いていた鈴蘭水仙(スノーフレーク)が何故だか好きです。

コメント

_ あん里 ― 2014/04/06 17:03

 春咲く色とりどりの花 可愛いですね。いつも 楽しく立ち寄らせて頂いてます。前向きに何事にも取り組まれていらっしゃる美海さん そんな素敵な歳の重ね方 見習いたいと思ってます。
 我が家のほうも 冷たい風に 早くも 桜は 舞い散り始めてます。

_ やよい ― 2014/04/06 19:56

多くの人びとがサクラに気を奪われてる間でも,他のいろんな花は,
一生懸命に,それぞれ自分を精一杯,輝かせているんですね。

美海さんのブログを拝見して,改めてそう思いました。

我が家の庭にも,白水仙,黄水仙,ラッパ水仙,鈴蘭水仙,糸水仙
と何種類かの水仙が咲いていますが,私も鈴蘭水仙が一番好きです。小さくて,可憐で,楚々としていて,でも,どうしても人々の視線を釘付けにしてしまう。  そういう女性って素敵ですよね。

南国熊本も,今日は風が冷たく,せっかく洗った冬物のカーディガン
を又,引っ張り出しました。美海さんも,お風邪など,引かれません
ように!

_ 美海 ― 2014/04/06 23:09

あん里さん
いつも見て下さって有り難うございます!
お陰で元気頂いてます。
今日は風が冷たかったですね。
雷雨にびっくりしましたぁ。
もう散り始めましたか(ーー
お天気回復したら花吹雪を観に行きたいです。

_ 美海 ― 2014/04/06 23:24

やよいさん
いっぺんに春が来た感じ、チューリップも咲き始めましたね。

やよいさんのお庭には、いろいろの水仙がいっぱい!  
さぞ素敵でしょうね〜♫

凛と背筋を伸ばしてる姿の水仙ももイイナって眺めますが、うつむいてる鈴蘭水仙の可憐さに魅かれます。
小さな緑の点もかわいいですよね(^^

今日は寒くて私も厚手の上着を奥から引っ張りだしましたぁ。
風邪、危ないです(ーー;

_ さわ ― 2014/04/07 04:59

美海さんおはようございます

春のお花の写真拝見してなにやら羨ましかったです

昨日中島公園というところにある道立文学館に
行きました
公園はまだ雪が残っていて春を感じることは
何もなかったです
しかも肌寒くて公園の温度計をみたら2度でした

北国の春はまだまだですね

_ 美海 ― 2014/04/07 08:32

さわさん おはようございます!
北国の春はも少し先ですか。
待ち遠しいですね。
でも 私の育った阪神間や、今居る東京では味わえないおおらかな自然いっぱいの北海道は憧れです。
雪も特別の感じ、家の中が温かいのにも驚きました。
待った分華やかさが凝縮された春の到来ももうすぐですね!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック