水彩画 挑戦中2013/08/10

夏の果物(水彩)
熱中症になっては馬鹿らしいから閉じ篭ってると、これはこれでストレス溜るものだ。
一日、誰とも喋らなくて気侭に本を読める生活って若い時は夢だったのに。

少しでも納得のいく絵が描けるようになりたくて冷蔵庫の果物を総動員して水彩で描いた。
相変わらず自分の思い描くイメージからは遠いが焦りは禁物だ。
飾り棚に置いてそれとなく眺めていたら、寝る前になって急に真っ赤に熟したスモモを描き足したくなった。

後から焦って描き足すと苦い思いをすることは何度も経験しているが ま ダメもと 勉強だとゴソゴソと画材を出して描く。

今朝 恐る恐る見たら少し画面が締まった感じ。
時間が有るのだからもっと丁寧な描写も交えれば良かったかな。

朝 家人から訪ねて来てくれるって電話もらって待っている。
今度会うのは月末の花火大会と思っていたからすごく嬉しい。