今年のクリスマス2011/12/25

聖夜
今年ほどクリスマスの実感のない年はない。
社会的にも個人的にもいろいろ有りすぎて先の見えない不安を感じ心が躍らないのは私だけなのだろうか。

それでも長年の習慣でやっぱりクリスマスイヴはクリスマス料理をと思う。
鶏の丸焼きは無理だから鶏もも1本に塩、胡椒してサラダ油を塗り付け合わせのジャガイモや人参などの野菜と一緒に200°のオーブンで30分焼いた。
前菜とスープは省略、ワインも相棒はいないし飲めないくちだからこれも無しだ。
それでも普段料理らしいことをしてないから美味しくてチョットだけ雰囲気も味わった。

今日は25日。 ブログにはそれらしい絵をつけたいな。
CGに夢中になっていた頃に描いたのを引っ張りだして添付することに。
当時自分でも気に入っていたが今はこういう絵が描けなくなった気がする。