独り言2010/07/28

小さな命
朝イチのテレビで悲しいニュースを聞いた。若い女性の自死の報道。
この國では年に何万かの方が自ら死を選ぶそうだ。
何故?
この歳になっても死ぬ事が怖い私には理解できない。 病苦で望みのない状態なら解る。私もそう願うかも知れないが家族の気持ちを考えると最後まで我慢するだろう。

自分がこの世に存在する事は奇跡だと思う。美しい自然と飽きる事の無い諸々の生き物達、知りたい事、遣りたい事は山と有るではないか。
人はお互い助け合って生きる、独りでは生きられないと言うが、反面では所詮独りで生きていかねばならないのも現実だ。
人間関係で悩む人は優しいのだろうな。

83年人間やってれば、悪い状態が永遠に続く事は無い、突然局面が変わったり、いいことが必ず有って何であんなことに悩んでいたのだろうと馬鹿らしく思える時がくる。
途中で人生から降りちゃ勿体ないよ!

コメント

_ 5963b ― 2010/07/28 22:46

激しく御意

_ ゆーみん ― 2010/07/28 23:02

本当に悲しいニュースですね。
人はひとりでは生きられない
助け合って…といいますが
私は仕事してるといいようもなく孤独感を感じることも事実です。(私は30代のOLです)
なにか
ひとりひとり分断されてるかのような錯覚を持ってしまいます。実際はかならず見てくれたり気にかけてくれたりする人はかならずいると思うのですが。
だから私はできる限り辛い時には周りの人に頼るし
周りの人にもなるべく声かけをしたいと思っています。
ちょっとした声かけで気持ちが楽になると思うんです。
ちょっと熱くなりました(^_^;)

_ 美海 ― 2010/07/29 01:33

5963bさん 今晩は。
こういう悲しいニュースを聞くと
堪らないです。

_ 美海 ― 2010/07/29 02:00

ゆーみんさん 今晩は
上下の関係や家族のしがらみが薄くなって個人が自立できる時代になったことは良い事だと思うけど、庇護されなくなった分キビシイものがあるようですね。どの世代も孤独を感じる時があるのでしょう。
私は淋しくなったら友人に電話しまくってます。
笑顔で挨拶の一言、乗り物の中や医院の待合室での一期一会の会話を楽しみます。
それだけでも心がほんわかする、理屈じゃないですね。 世代はうんと違うけどお互い頑張ろうね(^^)

_ @ShinyasTwit ― 2010/07/29 22:43

こんばんは、初めまして。他のブログから来ました。

このコメントが、このブログに相応しく無いと思われるなら、承認しないでくださいね。

そうなんです。途中で飛び降りちゃイカン事はよう分っとるんです。私も今ならそう思えます。でも、飛び降りようとしとる人に、そう軽くは言えません。心の病の渦中にいた時には、もうどうしても、何しても、「死ぬしかない。今の苦しみから逃げられるんならそれが一番。家族にとっても社会にとっても自分がこの世に存在せん事が一番。」って思っちゃう。ホンマは、それまではしっかり自分の力で生きてきたし、家族も養うてきたし、力も経験も無くなった訳やのうて、病気さえ良うなれば、また全く問題なく生きてく力もある。周りの友人も家族も皆なそう言うてくれるんですが、どうしてもそれを裏返しに捉えてしまう。「これは病気がそう思わせてるだけ。ホンマは違う。」って、一生懸命自分に言い聞かせ続けてても、ふと気を抜いた瞬間に向こう側に行ってしまいそうになった事が何度もあります。
そして、私の知る限り、私と同じような目にあった人は、とても心の強い、優しい人が多いんです。それ故に、周りから追い込まれ、この国では15秒に1人が自ら命を絶つんですよねぇ。
残念ながら、今の社会は理不尽です。そういう患者を救うどころか、薬漬けにし、食い物にして、医者や製薬会社が大金を稼いどるんが実態。何とかせなと思いますけど、一人の力じゃ何ともなりません。ちゅう意味で、あえてこのブログに生々しいコメント投稿させてもらいました。

そういう理不尽さが当たり前で、それを受け入れた上でどう生きていくかとちゅう事を、子供の時からしっかり教育しとかんと、いつ被害者になるか分かりませんし、そうなってしもうては、もういくら親でも家族でも手の施しようが無くなります。学校でも塾でも教えてくれません。お子さんのいらっしゃる親御さんは、ぜひご自分のお子さんがそう云う側にまわらんように、きっちりと跳ね返せる力を養うてやってもらいたいと思います。

そういう状態から幸いにして脱出して、新しい命をもろうた私としては、そう云う苦しみの渦中にある人を、一人づつ支えてあげたい。自分がその時どうしてほしかったかを絶対に忘れんと、ふわっと包み込むようにガードしてあげたい。それを一生の仕事にしたいと思うています。

_ ピッピ ― 2010/07/30 02:02

はじめまして。私の祖母も83才です。
同居して10年ですが、最近たまに「迷惑かけてばかりで、もういなくなっちゃいたい」と辛そうに申し訳なさそうに言うことがあって、とても悲しくなります。私が祖母を大好きで、いてくれるだけで幸せだということを、毎日伝えたいと思いました。
スケッチのわんちゃん、うちの犬(5ヶ月のアメリカン・コッカースパニエル)に似ていて、嬉しくなってしまいました!祖母にも見せてあげようと思います☆

_ 美海 ― 2010/07/30 19:52

@ShinyasTwit さん ようこそ!
とっても重いお話ですね。
気軽に書きすぎたと申し訳ない気持ちになりました。
私にはそこまでの苦しい思いは解っていなかったです。
胸を打たれました。
どうしてそうなるのでしょう?
戦争中が地獄だと思っていましたが、そういう悩みはなかったと思うのですが何故でしょうね。 この平和で豊かな時代に。
貴重なお話を有難うございました。 もっと考えたいと思います。

_ 美海 ― 2010/07/30 20:11

ピッピさん 初めまして!
お祖母さま 私と同い年でいらっしゃるんですね!
きっと若い方々や旦那さまを支えて真面目に人生を歩んでこられた方なのでしょう。
私くらいの歳になると悔しいけど体力衰えます。 私なんか全然家族や社会の役に立ってません。
私はずうずうしいから自分の楽しみ見つけて忙しく遊んでいます。
夢中で楽しんでる姿を見て家族は安心してくれてるように思うのです。 「最後は迷惑かけるけどゴメンネ」と公言してます。
お祖母さまに貴女の優しい気持ちが伝わるといいですね。
判っていらっしゃるから申し訳ないとつい仰るのかも。

ワンちゃん 気に入ってもらえてヨカッタ!

_ まっちょん ― 2010/07/31 10:31

ありがとうございます!なんか元気、勇気出る!
これからもブログ楽しみにしています。
若い頃、少し絵の勉強していました。いつかまた書ける日がくるの楽しみです。

_ 美海 ― 2010/07/31 10:54

まっちょんさん 
絵の勉強されてたのなら 何時でも再開できますね。
基礎を勉強された方は羨ましいです。
今はお忙しいのかしら?

_ ゆみこ ― 2010/08/03 19:12

はじめまして。
素敵なブログがある、と聞き、最近拝見するようになりました。
私は今、30歳ですが、最近いろいろと悩むことが多く、落ち込んでいました。
でもこの文章を読んで、本当に勇気づけられました。
本当にありがとうございます!
感謝の気持ちを伝えたくて、コメントしました。

_ 美海 ― 2010/08/03 23:14

ゆみこさん  はじめまして!
若い時に悩みが多いのは感受性が瑞々しいんのかなぁ。
いろんなことに真剣に向き合うからでしょうね。
こちらこそ 読んで戴いて嬉しいです。
有難うございました!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック