夕焼け空を見ながら2010/07/11

梅雨明け近い夕空
梅雨明けも近いが蒸し暑く定まらない天気が続いている。
夕方、新聞を取りに行こうと廊下に出たら青空に夏雲が輝いていた。 夕日の紅が少し映えている。
美しい! 慌ててカメラを取りに行って戻ってきたら少し陰っていた。
ホント 空なんて30秒違えば様相が一変する。 折角だから何枚か撮ったら劇的とも言えないがそれなりにいい感じ!
もう夏らしい雲だ。

雲を眺めるのが好き!
見ているうちに、城壁のなかに聳えるヨーロッパの古城、手をふりかざしている大きな白熊、グレートーンの口を開けた巨大な竜、可愛いこどもたち、空翔る犬などイマジネーションはどんどん広がる。
やっぱり夏の空がいいな。
夕日の沈む前後の空も素敵だ! 日によって微妙に違う色のバリエーションはなかなか絵に描けない。
大空を見ていると、心の中のイジイジした思いなんて吹っ飛んでしまう。 

夜空は美しいとは思うけど子どもの頃から苦手だ。 宇宙の神秘に圧倒されて恐ろしくなる。

もうすぐ青空と積乱雲の真夏がくるのが楽しみだ。
その後の透明な青空と優しくたなびく薄布のような雲、川の流れの様な鰯雲などの秋空の風情もいい。

昨日は雲を撮りながらいろんな空と雲に思いを馳せた。
咄嗟のときに手にするカメラは矢張り慣れたリコーのCX2です。