YOKOHAMA2010/06/24

運河に繋留してるボート
横浜の街が好きだ。お洒落な街の中を流れる少し古びた運河にボートが何隻か繋留されてる そんな情景に惹かれる。
神戸の郊外で育ったから、同じ港町の情緒が似ているのかも。
元町や中華街や山手の洋館も共通している。
ま 厳密には微妙な違いは有るのだけど、今は横浜の方に親近感があるかな。
先日大桟橋でのスケッチ会では客船と海に痺れた!

神戸近郊は戦災と大地震で随分様変わりしてしまい、懐かしい海辺の景色も無くなった。
新しくなった神戸には昔無かった素敵な場所がいっぱいあるのだろうけれど馴染むほど行く機会は無い。私の旅行はいつも京都止まりだ。

神戸と大阪のセンスの違いは大きいが、横浜も東京とは違った空気を感じる。 自分が好きなモノはその土地を離れて判るものらしい。

パソコンの中に何時描いたのか判らない運河のスケッチを見つけたのでアップしたくなり駄文を添えた。
その横浜にこれから泊まりがけで行ってきます。

コメント

_ 懐かしい ― 2010/06/24 14:58

この絵、すごく懐かしい景色です。
というのは、私は浜っ子で(今は埼玉住まいですが)、祖母の代からずっと横浜でした。
祖母の家は磯子にあって、あの辺りには運河があり、こんな風景が日常的に見られました。

横浜も今はミナトみらいなどが出来て、すっかり変ってしまって、ちょっと寂しい気もしますが、母校付近の山の手は大きく変っていないのが救いです。(そう言えば、元町付近の運河にもこんな風景があったっけ・・・)

そうそう、母もつい最近、美海さまと同じ、83歳になりました。
つい最近、父の17回忌で会ったのですが、私より元気そうなので安心しました♪

横浜、楽しんでいらして下さい。

_ cattleya ― 2010/06/25 09:23

>。。横浜に これから泊りがけで行ってきます。
って、、、
美海さん の ブログは、【内容は勿論『文字の大きさ & 其の行間etc』 全てが読み易く、大いに期待しています】
往復にも、お気を付けて、、、いってらっしゃいませ !!

_ 美海 ― 2010/06/25 17:31

磯子あたりって海が近いから運河にはヨットまで並んで繋留してましたね。 根岸線が開通して便利になったて喜んだの覚えています。
山手、懐かしい場所です!
お母様 同い年って嬉しいな。 宜しく申し上げてください。

_ 美海 ― 2010/06/25 17:45

cattleyaさん こんにちは。
横浜から今帰ってきましたぁ。
早朝からサッカーに燃え、私は終わったとこに起きていったのだけど、余韻が残ってて、何回も得点のシーンを見て嬉しかったです。
元気もらって アトリエで大車輪で絵を仕上げ、そのあとパーティで盛り上がり 楽しい横浜行きでした。

_ Cakeater ― 2010/06/25 21:33

たしかに使用感のある道具と物の描写になってきてますね。
でも、この楽器はクラリネットじゃなくて、トランペットでは?

_ おっこ ― 2010/06/25 23:52

↑一番上、間違えて、HNのところの「懐かしい」なんて書いてしまいました。

以前お邪魔したおっこです。
おっちょこちょいでお恥ずかしい限りです。(;^_^A アセアセ…

根岸線が開通して通学がぐんと便利になったのは、中2の時でした。
それまでは市電通学で、雨が降ると遅れるし、大変でした。
昔の横浜を語り出すと止まりません。(笑)

_ 美海 ― 2010/06/26 11:22

Cakeaterさん 今日は
あっ 間違えました。
トランペットです! 全然違いますよね。
パーティでのビールがまだ残っていたのかしら。

_ 美海 ― 2010/06/26 11:36

おっこさんでしたか(^^)y
オッチョコチョイでは負けません!
私も昨日は楽器の名前は間違えるやら、
レスに自分の名前書くのは忘れたり恥ずかしいです。
根岸線開通以前をご存知とは 嬉しいなあ。
私が横浜に来た時は本牧に米軍の家族住宅が金網越しに眺められました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック