YOKOHAMA2010/06/24

運河に繋留してるボート
横浜の街が好きだ。お洒落な街の中を流れる少し古びた運河にボートが何隻か繋留されてる そんな情景に惹かれる。
神戸の郊外で育ったから、同じ港町の情緒が似ているのかも。
元町や中華街や山手の洋館も共通している。
ま 厳密には微妙な違いは有るのだけど、今は横浜の方に親近感があるかな。
先日大桟橋でのスケッチ会では客船と海に痺れた!

神戸近郊は戦災と大地震で随分様変わりしてしまい、懐かしい海辺の景色も無くなった。
新しくなった神戸には昔無かった素敵な場所がいっぱいあるのだろうけれど馴染むほど行く機会は無い。私の旅行はいつも京都止まりだ。

神戸と大阪のセンスの違いは大きいが、横浜も東京とは違った空気を感じる。 自分が好きなモノはその土地を離れて判るものらしい。

パソコンの中に何時描いたのか判らない運河のスケッチを見つけたのでアップしたくなり駄文を添えた。
その横浜にこれから泊まりがけで行ってきます。