終戦の日2017/08/15

夏風邪も、お薬が切れて昨日の月曜日に伺おうとしたら水曜日まで夏の休診。
仕方なく家人宅に一晩厄介になったお陰で随分楽になった。
有難かったです。

今日の月一の仲良し会に無事出られて和気藹々あのお喋りにスッカリ元気回復して感謝でイッパイ!

自分の体調の事ばかり気にしていたけれど、今日は「終戦の日」。
あれから72年が経って、毎年ブログにその日の思い出を書いて来て、もう書き尽くした感じだ。
無論、その時18歳の少女が感じた思いは強烈に残っている。

悲しみ、哀悼、コレからの不安、でもホッとしたのも事実、その後ろめたさも・・・・ 複雑でした。
でも父母がまだ健在だったことで随分救われました。

平和への願いだけは理屈抜きに心の底に染み込んでいます。

コメント

_ みーみ ― 2017/08/15 21:25

美海さん こんばんわ(^_^)
そうですよね 平和の 有り難さ 重々解って居るはずなのに…
最近の怖い❗️ バトル いい加減にして下さいよ と
快復されて 良かったです💕💕

今日もお話 聞きに行きました(^_^)☆

_ まさこ ― 2017/08/16 06:57

美海さん、おはようございます。
体調、少し良くなられたみたいで良かったです。
15日の終戦の日は行事で込み合うので、私は前日に靖国神社と千鳥ヶ淵戦没者墓苑へ行ってきました。
毎年、岡山の父のお墓に行く代わりにこちらへお参りしています。
ビルマで戦死した父の遺骨も、ここに祀ってあればいいなぁと思いつつ。

_ 美海 ― 2017/08/17 20:07

みーみさんこんばんは(^^)
お陰さまでヤット治って来たようです(^^)♪
最近のニュースっておぞましいことばかり、哀しいです。
どのようなお話し聴かれてるのかな(^^v)☆

_ 美海 ― 2017/08/17 20:20

まさこさん こんばんは!
夏風邪、大したこと無いのに長引いてツマラナカッタです。
でもお陰さまでもう大丈夫そう(^^)
ご心配有り難うございました!

お父様 ビルマで戦死なさったのですね。
哀しいです。
ご家族の方々のお気持ち如何ばかりかと、
当時を知ってるだけに胸が詰まる思いです。
何と申上げてよいか言葉が見つかりません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック