終戦の日2017/08/15

夏風邪も、お薬が切れて昨日の月曜日に伺おうとしたら水曜日まで夏の休診。
仕方なく家人宅に一晩厄介になったお陰で随分楽になった。
有難かったです。

今日の月一の仲良し会に無事出られて和気藹々あのお喋りにスッカリ元気回復して感謝でイッパイ!

自分の体調の事ばかり気にしていたけれど、今日は「終戦の日」。
あれから72年が経って、毎年ブログにその日の思い出を書いて来て、もう書き尽くした感じだ。
無論、その時18歳の少女が感じた思いは強烈に残っている。

悲しみ、哀悼、コレからの不安、でもホッとしたのも事実、その後ろめたさも・・・・ 複雑でした。
でも父母がまだ健在だったことで随分救われました。

平和への願いだけは理屈抜きに心の底に染み込んでいます。