ちょっと前進2017/08/30

朝、目覚めてリビングに行くと温度計は30°を越してて慌ててクーラーをつけるが、窓イッパイに広がる青空には何となく秋の気配を感じて一抹の淋しさがよぎる。

いや そんな感傷に浸ってられない、9月になるとイロイロな予定が詰まってるし、片付けにもハッパかけなくては。
お陰さまで体調も良くなって来た感じだもの。

今日は一日、閉じ籠って雑多な書類の整理を。
取り敢えず何でも取って置く怠惰が祟って、選別が大変だったけれど随分スッキリと。

子どもの頃、親に連れられて親戚を巡ると、お祖母様が奥にちょこんと座られて、たてまつられていたなと、祖父母の味を知らない私は不思議な感じで見ていたものだ。

随分お年寄りと思ったが70歳くらいの方が多かったような。
まったく今昔の感有りです。

でも、自由に気ままにさせて貰える今がいいな。
ま 何かと家人には頼って迷惑かけてるのだもの大きなことは言えないけれど。

添付写真は先日、家人の所からの帰りに道端で見かけた朝顔が可愛くて。
夏も終わりよねと沁みじみ見ました。