雑感2017/04/26

ふっと 大昔の映像が頭の奥に浮かぶ。
TVのニュースなどを観てる時などに多いかな。

今日も戦争末期に、特攻隊の事が初めて新聞で報道された時の父の深刻な顔が思い出された。
食糧難も、ぼろぼろの衣服も、停電も、工場での深夜作業も、皆がそうだから、さして苦にならず、その中でも友達が居て若さを楽しめたものだ。

ただ身近な親しかった方たちの戦死は悲しく、女性でも明日は我が身って気持ちも何処かに有った。

あれから70年余り経た今でも、街に出れば食糧、衣類が溢れていてる幸せを思う。
贅沢志向はサラサラ無い。

皆が仲良く暮らせれば一番の幸せ、それだけを願うけれど難しことなのだろう。

今日は朝から、愛用のiPadに異変でまたもサポート窓口のお世話になって、ツクヅク脳の衰えを感じながらも興味津々。
利己主義だけど、昔を思うと今は幸せです。

添付写真は春の小さな花がいとしくて。