書くことは心の癒し2016/07/11

もう昨日のことだけど、日曜日の朝はMHKの「日曜美術館」を観るのが習慣になっている。

何時の頃からか5分前(8時55分〜)のヨーコさんのエッセイも楽しみになった。
絵がまたイイ。

サラサラッとああいう風に描けるといいな。
昔、「100万回生きたねこ」を医院の待合室で讀んでからスッカリ彼女のファンになった。

エッセイ集は殆ど買って何回も読み返してる。
私には真似も出来ないけれど尊敬と憧れの方でした。
若くして亡くなられて本当に残念です。

何で急にこんな話になったのかと言うと、今朝今年度の市の健康診査を受けたらチョット悪い所が見付かって治療に。
ブログ暫くお休みしようかなと考えたがヤッパリ書きたいと今ごろの時間になりました。

描く、書く は自分のための心の癒しです。
あつ 身体の不調は治療の必要アリでも大したことではないので心配しないでください。

後日報告するのが楽しみ〜

時の移ろい2016/07/12

コラージュ(昨年の)
お昼の「徹子の部屋」で永六輔氏のお元気だったお姿を観て感無量だった。
時の移ろいを肌身で感じるようになった。

それなのに自分自身はあまり変わった気がしない。
無論 外見や運動能力は別だ。
脳力も随分衰えたな。

大事な人、親しい人との別れは哀しい。
でも何時かは誰もが経験すること。
笑ってしまうのは何かが上手くいかず焦っててフッと成功した時に、
「有難う 見かねて助けてくれたのね」
故人の顔が浮かぶ、理屈抜きです。

明後日の検査の結果で金曜日のアトリエに行かれないかも。
楽しみにしていたコラージュの授業なのに、
初回の先生のお話しが伺いたかった。
憧れてるだけで五里霧中の状態です。

去年のを眺めて再び添付写真に。

注意散漫2016/07/13

鬼百合
お薬が残り少なくなったのでホームドクターの所へ伺う。
昨日、夕食のお盆を引っくり返して熱湯で膝に火傷したのも皮膚科の日だったので診て戴けた。

ドジで我ながら恥ずかしかったけれど膝を冷水で5分冷やし、火傷の薬が幸い残っていたので応急処置はした。
でも夕べは結構ヒリヒリと痛かったな。

まったく注意散漫、思いもかけないコトが起こるのが老化だと痛感しました。
自信過剰は傍迷惑ですよね。

さあ 明日はいよいよ病院の検査、良い報告が出来ますように。

添付写真は元気な鬼百合、名前はチョット可哀想な気がするけど花言葉の
「愉快」「陽気」「華麗」に納得です。
ユリ根も鬼百合のが殆どだそうだけど長いこと食してないな。

検査に2016/07/14

窓際に仲良く
先日の健康検査で引っ掛かったので病院に紹介して戴いて今日はその日だった。

悟ったふりしてるけれど結構神経細いからもうドキドキ。
家人が送り迎えだけって言ってたのに結局ず〜っと付き添ってくれて心丈夫で有難かったです。

詳しい結果が判るのは来月半ばだけど、大体重大な問題は現時点では無さそう。
ホッとして疲れました。

帰宅して兎も角ベッドに横になってスッカリ寝込んでいたら、来れなかった家人が心配して様子を見に。
「昼間から寝てたら動けなくなりますよ」
いつも心から心配して的確なアドバイスをしてくれるので凭れ掛かっている。

今日もイロイロ話を聞いて納得、有難い存在です。
気にかけてくれてる離れた家人にも電話報告しなくては〜

疲れて明日のアトリエだけは無理そう。 残念です。

大雨の中を2016/07/15

ずぶ濡れに
火傷の治療して頂きに近くの皮膚科医院に、
診察日は週2回だから一昨日診て頂いたばかりだけど、まだ真っ赤で痛いので用心して伺った。
水ぶくれも少し有って冷やしてないと結構痛い。

火傷なんて何十年振りだろう。
うっかりミスが増えて来た気がするから要注意です。

丁寧に手当とお薬の説明してくださって、もう2〜3日の辛抱かな。

昨日の検査報告兼ねていつもの先生の所へ行こうとして薬局を出たらスゴい雨だ。

小さなビニール傘と防水の効いてないコートで辿り着いた時は全身びしょ濡れで流石に参った。
思い切って
「やっぱり 帰って午後に伺います」

そう遠くも無いのに用心しながら10分ほどで我が家に。
見事に全身ずぶ濡れで笑ってしまう。
結局午後行く元気が無くてお断りの電話をしました。

う〜ん まったく歯痒いことが増えました。
温かいコメント戴いて元気づけられながら不義理でゴメンナサイ。

今日は新盆の兄嫁のことを偲びました。
同い年だけど彼女のほうが若かったのに。
楽しかった電話でのお喋り!  淋しいです。