成人の日2016/01/11

休日
成人の日、若い方々の門出を祝う日だ。
20歳の皆さま おめでとうございます!

自分のその歳の時を思い返す。
昭和23年だ。
前年に女専卒業、父が亡くなって疎開先で母と二人だった。
家計の苦しい中、京都の洋裁学院に通わせて貰って材料も入手出来ない時代で父のインバネスなどをスーツに仕立て直したりだったが流行の先端を行ってる喜びは有ったな。

「成人の日」が制定されたのは確かこの年の夏だったから私には無縁だった。

20歳になって一番嬉しかったのは選挙権が与えられた事。
18歳で終戦を迎えてからジリジリして待っていた。
現代では考えられないと思う。

街に出れば華やかな姿が観られるだろうと思いながら残念ながら風邪が治り切らなくて今日はゆっくり休養します。
明日から週末まで予定が詰まっている。
予定の半分は自分の楽しみだけど休みたくないもの。

食糧も薬も有るので大丈夫です。