鍼灸院へ2016/01/06

綿の実?
今日は鍼と灸の治療をして頂いた。
ここに来る前は信頼している整骨院に定期的に通って鍼もして頂き頼りにしていたのに引っ越してからは心細い思いだった。

一昨日診てくださった先生が近くの鍼灸院を紹介してくださった時は嬉しかったな。
そして今日はお試し治療でお若い女性の方だけどベテランの感じで行き届いた治療でした。

鍼とお灸、マッサージで固くなっていた筋肉がほぐれて楽になり、希望が湧いてきた。
リラックスしながら四方山話もしてすっかり打解け、おまけに暗くなった夜道を心配してくださって次回からの訪問診療の下見も兼ねてマンションまで送ってくださって感激。

子どもの頃父が背中にお灸をしていた光景が蘇る。
もぐさを盛り上げて置いて先端に線香で火を点けるとジリジリ黒く燃えて熱くて痛そう。
父の顰め顔を面白がって眺めたものだ。

今の鍼灸は全然痛みがないのに感心しました。

今日は朝から色々世話になることばかりで感謝しつつ、締めくくりは鍼灸院でもう夜です。

添付写真は先日公園で見かけた珍しい植物の実、綿かしら。