70年前の広島を偲ぶ2015/08/06

あの日の空を偲ぶ
70年前の今日の広島の空を想像する。
たった1機の戦闘機が落とした一個の爆弾で瞬時に起こった悲劇はあまりに苛酷だった。

70年経った今も、いやこの年数を経て益々犠牲になられた方々、大切なひとを亡くされた方々の無念さが身にしみて哀しい。
あの戦争で世界中の多くの人々が辛い体験をし若い命が散った。

日本中の人々が痛ましい体験をしたが今も沖縄、広島、長崎のことが心に突き刺さっている。

TVで70年を迎えた式典を見ながら何か今年は特に虚しい思いが残った。
歳のせいだろうか。

現実に戻って昨日撮ってもらった写真を近くのホームセンターに行きプリントを頼む。
この機械には毎回手子摺るが、ま我が家のプリンターよりましだ。

70年前のことを思えば今の日本は恵まれている。
この平穏な生活が続いてくれることを心から願う。

コメント

_ アスカ ― 2015/08/07 08:26

原爆に関して、小生はS56年~62年の6年間広島支店勤務でしたので、ニュースなど視聴は身近に感じます。
資料館なども見たくないので、2~3回知人を案内しましたが、
それ以来原爆ドーム程度にしていました。

_ oss102 ― 2015/08/07 11:10

戦後の物不足の時代にアメリカの豊かさを知って、羨ましく思ったものでした。でも今になって、少しの飢えを知っていることは財産とも思えるようになりました。豊かさだけの世界にいると心のコントロールが難しいようですね。
こんな悲惨なことは2度と起こってほしくはないのですが、人類は過去、戦いを止めませんでした。日本国はどっちへ向かうのでしょうね。若い人たちは可哀そうですね。

_ みーみ ― 2015/08/07 12:45

美海さん こんにちわv(^_^v)♪
8月6日 午前 日本に戻りましたv(^_^v)♪
猛署日が続いていたようですね
8月は平和を感謝する大切な月だと思います
又 落ち着いてから お便りします💕

_ 美海 ― 2015/08/07 17:07

アスカさん
S56年~ の頃はまだ戦争の爪痕が残っていたのではないでしょうか。
私が初めて夫と広島を訪れたのは60歳近くなって。
厭がる夫を無理に資料館に行きましたが、それまでも本などでは見ていたのに衝撃でした。
もう辛いです。
でも8月6日の式典をTVで見る度、あの場所に直に触れることが出来て良かったと思います。

_ 美海 ― 2015/08/07 17:19

oss102さん
ほんと あの頃はアメリカの電化生活が羨ましくてーー;
進駐軍の青年達もやせ細った日本人と対照的に栄養満点の色つやで〜
あの辛かった時代を経験したから今の幸せを感じる事が出来るのだと私も思います。
でも今の若い方達には味合わせたくないですよね。
冷静に賢明に考えて欲しいです。

_ 美海 ― 2015/08/07 17:28

みーみさん おかえりなさ〜い(^^y)♪
ご旅行中のお便り嬉しく拝見!
一緒に旅してる気分になりましたぁ(^^)
ごゆっくりお疲れ休めを〜♫
落ち着かれたらまたお話しを楽しみにしてます(^^)

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック