立秋だが2015/08/08

懐かしい漁港
あっという間に土曜日だ。
昨日は久し振りの身体のメンテナンス。
クリニックで月一回の検診とお薬を頂いて、歯科で一年振りくらいになってしまった手入と補修、皮膚科で気になる箇所を診て戴いた。

この歳になってと思わないでもないが、自立には必要と割り切る。
暑さのせいだろうが痒みが気になってフトTVで見たダニの話を思い出した。

50°Cで退治出来るそうだ。
早速シーツ、枕、薄掛けを湯船で60°の湯に浸し、シーツは洗濯機で乾燥する。 凄く熱くなっていたから大丈夫だろう。
ベッドは布団乾燥機をダニ退治にして半日作動させる。

何年振りだろう。
来客の時しか使わなくて何処にしまったのかも忘れていた。
これだからモノは簡単に捨てられない。
気休めかもしれないけれど何だか今夜は気持ち良く寝られそうだ。

今朝は月一のマンションの会合で、お顔馴染みになった方々から為になるお話しが伺えた。
独り暮らしになって社会との接触も限られてくると時代に遅れるから有難いし、皆さまの笑顔に元気を戴いた。

今日から「立秋」なんて考えられない暑さだ。
適当な添付写真がなくて去年南葉山の懐かしい漁港を訪ねた時の写真を。
月末の恒例の花火を観に行く時にまた立ち寄れるかしら。