家族と2014/08/17

昔懐かしいたたずまい
先週は用事があって行けず、久し振りって感じで近くの家人の所へ行くと珍しくマゴが来ていて嬉しかった。
最近描いた絵を携帯で見せあってひとしきり話が弾んだ。
うん いい絵を描いてるな〜

滅多にマゴ達には会えないけれど、みな夫々の道で真面目に努力している。
私のその頃とは大違いで感心する。 時代の違いも有るのだろう。

お昼は 美味しいお蕎麦屋さん見付けたからと車で少し遠い所に連れて行って貰った。
趣のある建物に、昔 疎開していたときの天井の梁の見える家を思い出す。
お蕎麦も料理も美味しい。

悪い癖でカメラを取り出しお店の方に
「床の間のお花撮らしてもらっていいですか?」
「どうぞ うちは撮影は自由ですから」
高い天井と和室を撮った。(添付写真)

若い世代の話を傍で聞いていると新しい世界が広がる気がする。

さあ 来週は恒例の花火大会に連れて行って貰う予定の家人と過ごすのが楽しみだ。

コメント

_ さわ ― 2014/08/18 08:51

美海さんおはようございます

ご家族とお孫さんとの楽しいひと時をすごされたのですね
それにしても趣のあるお蕎麦屋さんですね

私も京都の長男のところに行ったとき
長男が卒業した大学の近くのお蕎麦屋さんに
連れて行ってもらったことがあります
古い趣のあるお蕎麦屋さんでとてもおいしかったです
関西と札幌ではお蕎麦のつゆに違いがありますね
関西のつゆは薄味でとても食べやすかったです
札幌のつゆはとても濃いですね

_ らぴ ― 2014/08/18 12:08


日本家屋、観てて心が安らぎそうです。
飴色の木肌に、うれしくなってしまいました。

此処の古い煉瓦のお家も味わいがありますが、
やはり、生まれて育った日本のお家はいいなあ~ぁ。

素敵な写真をありがとうございます。
(床の間の花、写真から水彩画は…と、期待…)

_ 美海 ― 2014/08/18 18:25

さわさん
やっぱり家族と一緒に過ごす時間は嬉しいですね!

ご長男さま、京都の大学でいらしたのですかぁ
夫も兄も京都の大学でしたぁ。

東京に夫の転勤で引っ越して、関東風の麺類のお味になれるのに時間掛かりました。
お蕎麦はともかくお饂飩のおつゆは未だに黒過ぎます(ーー;
四国が美味しいですネ!
札幌は東京風なのですか。
でも空港で食したラーメンは美味しかったです!

_ 美海 ― 2014/08/18 18:40

らぴさん
昔風のどっしりした大きな梁や木目の美しい天井には魅かれますね。
窓のスダレも涼しそうでした。

でもご当地独特の自然の明るく美しい色彩、素敵でウラヤマシイ!
お写真楽しませて頂いてます!
建物もそれに似合ってて安らぎますね。

(うわあ 宿題もらっちゃったぁ〜)

_ ベリー ― 2014/08/18 18:48

お孫さんと共通の趣味なんて、素敵です。

昭和の香り漂うお蕎麦屋さん。いいですね。もう、このような建物は映画やドラマの景色と化しているこの頃ですね。なんだか、ホッとします。うちは寅さんで有名な葛飾区柴又が近いです。柴又もまた昭和の雰囲気が少し残っていますよ。

_ 美海 ― 2014/08/18 22:44

ベリーさん
ハイ 彼女の絵から刺激受けてます。

お蕎麦屋さん 昭和の初期の古都や田舎を思い出しましたぁ! やすらぎます。
柴又は映画でしか見たことないです。
一度行ってみたいです!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック