昨日の花火大会2014/08/31

納涼花火大会
夕べの納涼花火大会は雨の予報にも拘らず日暮れには奇跡的に晴れた。

朝、家人に電話したときは
「降りそうだし、冷えそうだからヤメとこうかな」
「大丈夫だよ。もしダメでもウチに遊びにくれば〜」
一辺に気が楽になって、藤沢〜大船のルートで久し振りに訪問した。

早めに家を出て、以前棲んでいた場所の懐かしい浜辺に寄ってくれて嬉しかったな。 写真撮りまくり!
富士山は見えなかったが海面の輝きが美しい。(昨日の添付写真)

納涼花火大会の開場は自衛隊の駐屯基地の中だ。
離れた駐車場に停めて随分歩くが、夫が入院したり私もよく通った大きな病院や図書館などの傍を通って昔を思い出す。

この日ばかりは正門が開かれ広い敷地内を随分歩いてヤット広場に着く。
演習場なのか草地が広がっていて真ん中に盆踊りの会場が設えられ賑やかだ。
そこから植え込みを抜けた奥には更に大きな草地が広がっていて人はまばらだ。

毎年来ていて打ち上げ場所も見頃な場所も判っているから早速シートを拡げて、彼等は模擬店を見に、私は留守番で空を見上げる。
正面に見える富士山のシルエットが今年は雲に隠れていた。

でも夕日が美しくそのうちに三日月も。
チラッと二回程水滴が降って来たがその黒雲も去って行った。

美味しいお重詰めと露店の懐かしい味のタコヤキなどなどでお腹も心も大満足。

そしてお馴染みの打ち上げ花火。 時間は30分あまりだけど大きな音と眼近く頭上で炸裂して降り掛かってくる臨場感が堪らない。
会場は広いからあたりを気にすることも無く寝ころんで見上げてた。

今年は春から好いことばかりに恵まれてる。
誰かが見守ってくれてるみたい。

しかし帰りが大変だったな。
家まで送って貰ったらスゴい渋滞で帰宅したのは11時半近かった。 
かれらは帰りも大変だったろう。 有り難う。
(花火の写真は難しくて華やかな色彩と迫力が伝えられませんでした)