定期検査を2014/08/16

珍しい花が
今、病院から帰宅したが結構ハードだった。
半年振りの胃カメラとCT(コンピュータ断層撮影)検査で朝食抜きで7時40分に家を出た。

9時半の予約に随分早く病院に着いたがあまり待たずにCTの検査室に。
もう顔馴染みだから笑って
「また血管細くてご迷惑おかけします」
が挨拶代わりだ。
冗談でなく今日はアチコチ試してもらっても入らず時間がかかったが、やっと成功したときはホッとしたな。

引き続いて胃カメラ、カメラの管を鼻から入れるようになって随分楽になった。
枕元のモニターを首を曲げてしげしげと眺めていたら白いお髭が素敵なドクターが詳しく説明してくださって納得。
細かいことはいろいろ有っても予想外に奇麗で安心した。

検査が終わってから主治医の先生に結果を伺うのに1時間以上待つ。
待合室は何時もの様に満員でお昼休みも取れなさそうで病院の方々も大変そう。
やっと呼ばれて結果を仔細に伺うことが出来た。

前回、先生のほうから
「早めに来月、検査しましょう」
と云われたのを深読みして心配な点が有るのかなと秘かに気にしてたが、結果は変り無し。
「今、心配はないですね。それにこれだけ元気になったのだから大丈夫ですよ」
「はい お陰さまで助けて頂きましたぁ」
点滴だけに頼ってこの病院の病室で寝ていた日々から3年が経った。

2ヶ月分の大量の薬を提げて帰り、今日初めての食事を。
胃にやさしいものとのことで、フレンチトーストのお粥のように柔らかいのとトマトジュース、紅茶、バナナだけ。
絶食してても別に困らないから普段は食べ過ぎなのかも、考える必要有りだ。