七夕の想い出2014/08/07

試作2
子どもの頃は今日(8月7日)が七夕だった。
確かに梅雨も明けた星空は奇麗だった。
因にマンションが建ち並ぶ今はベランダに出て真上を眺めても星は季節に拘らず殆ど見えない。

母はクリスチャンだったが古来の行事には熱心だった。
七夕の日は親しいテッタイさんが立派な笹を持って来てくれる。
お茶の間の卓袱台に色紙の大小を用意して飾り物を作るのが恒例だった。
もっとも父親は無関心だったが。

鶴や舟、知ってる限りの折り紙を作ったが七夕のときだけの網飾りの大きいのを作るのが好きだったな。
短冊に下手な字で願い事を書く。

背の高い笹に飾ったのを軒下の柱に結びつけて夜が待ち遠しかった。
夕方になると庭に打ち水をして縁側に並んで腰をかけ、星空を眺めた。

濃い紺青の空に無数の星が瞬く。
怖い程美しい空だった。
個人主義だった我が家の、私にとっては貴重な一家団欒の想い出だ。

末っ子の私には5〜6年の経験だったろうか、姉も兄も高学生になれば興味なくなって何時の程か遣らなくなった。

数少なかったから貴重な想い出として焼き付いたのだろう。
いまもマザマザとあの時の細かい光景が思い出されて亡き父・母・姉・兄を懐かしむ。

朝からその時の光景を絵に描いてみたが何とも不出来で諦めた。
見ないで描くことの難しさを思い知った。
添付の絵はiPadの前とは違うアプリで試したもの。
まだ機能を手探りしてる段階です。

コメント

_ らぴ ― 2014/08/07 18:04


タメ息。
こんな絵が描けるんですか?
(やりたくなってきたっ)

偶然、よくお邪魔するブログにもパソコでイラスト。
そして、暑中見舞いを作成してらっしゃっの。

すごいなあ~。

_ 美海 ― 2014/08/07 21:43

らぴさん
CG 試されたら?
手描きでない面白さが有るように思います!
iPdよりパソコンのほうがソフトも充実して使い易いのだけど、折角買ったiPadをスケッチブックにしたくって遊んでます(^^;

らぴさんのお知り合いの方のCG、拝見したいです!

_ なみGM ― 2014/08/07 22:45

私も子どもの頃の七夕を思い出しました。各家の庭先の七夕飾りを見てまわったりしました。南北にのびる天の川があんなにきれいに見えていたことが信じられないほどです。
今日も外気の心地よさに誘われて表に出てみました。今のところ台風の影響もなく澄んだ空に月明かりがきれいでした。

_ 三成 ― 2014/08/08 10:12

小さなわたしが床几に座ってあまり見えない☆彡を見ている
様子が浮かんできました。七夕飾りと 笹のはさらさらの
音楽も この文章を読ませていただいている間に
流れてきました。 懐かしい。(^_-)-☆
1,2度 PCで絵を描こうと試みましたが、ちんぷんかんぷん
であきらめました。"(-""-)"

_ やよい ― 2014/08/08 15:30

私の故郷も、七夕は8月でした。 山紫水明の城下町でしたから、
こういう季節の行事は、きっちりと行われ、七夕飾りの笹は、夜になって、願いを込めながら美しい川に流し、翌日、我が家の飾りが川の石にも引っかからずに、きれいに流れていたら、願いが
叶う、と、皆でワクワクしながら、川まで見に行ったものです。

 いい時代だったのですね。  今なら、河川法とか、美観を損ね
 る、とか、とても出来ない習わしですね。
 
 考えてみると、七夕行事のあとも、川はとてもきれいでしたから
 大人がちゃんと川の清掃をして下さってたのでしょうね。

 美海さんのブログを拝見して、久しぶりに、その頃のこと、思い
 出して、暫し、懐かしみました!!

_ らぴ ― 2014/08/08 16:40


「渋谷宇希のブログ」です。

「本、ときどき海」の方の右にあるリンク先にあります。
コミック系のイラストです。

_ 美海 ― 2014/08/08 19:14

なみGMさん
昔は夜空が奇麗でしたね。
今でも星がいっぱい美しく見える地も多いのでしょうが〜
マンション林立の我が家は無理です(ーー;
あっ 月は見えますから時には夜空を見上げてみましょう。

_ 美海 ― 2014/08/08 19:44

三成さん 七夕さま の歌
 ささの葉 さらさら のきばに ゆれる
 お星さま きらきら きんぎん すなご
 ごしきの たんざく わたしが かいた
 お星さま きらきら 空から  見てる
懐かしくて書いちゃいましたぁ(^^)

PCのお絵描きソフト、最近は専門家用みたいで矢鱈と難しいですね。
私も古いバージョンの方が使い易くてPCに合わなくなったらどうしようと心配です。

_ 美海 ― 2014/08/08 19:54

やよいさん
何だか昔は昔の良さが! 風情が有りましたね。
山紫水明の城下町〜 良い所で過ごされて羨ましいナ。
私も育った地が大好きですが川だけは辛うじてチョロチョロ流れてるだけの水無し川で笹は流せませんでしたぁ(ーー;

_ 美海 ― 2014/08/08 20:08

らぴさん
早速教えて下さって有り難うございます!
伺ってきました。
プロでいらっしゃいますね!
写真も凄いです。
ブックマークに登録、お陰さまで朝の楽しみが増えましたぁ〜♫

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック