夏休みが懐かしい2014/08/04

朝顔見れば夏休みを
朝顔が咲き出すと子どもの頃の夏休みを思い出す。
あの解放感、別に学校が楽しくなかった訳ではないが、毎日好きなことをして遊べる解放感はたまらなかった。

昔は8月1日から31日までだったが、永遠の長さに思えたから形ばかりの宿題もその内にすれば良いと先延ばしもイイところだ。

その頃の子どもは自由だった。 土地柄も有るだろうが、家の手伝いもせず、家族旅行も無し、たまにデパートや宝塚に連れて行って貰ったが殆ど独りで好きなことをしていたな。

阪神間は海も山も近いから友達と海に浸かって遊び、寄宿していた従兄弟の兄さんと六甲山の探検もした。

夕方になれば庭に打ち水して縁側に家族が暫く集まって子どもは花火で興じる。
末っ子の私は黙々と皆の後ろについていた。

夏休みの一番の楽しみは昼間から書棚の有る客間に寝ころんで手当り次第に本を漁って讀み耽れることだった。

冷房なんてない時代。 我が家には扇風機も無かったけれど、窓を開け放して風がレースのカーテンを翻すのが涼しげだった。

戦争が過熱するまでの明るくて自由だった子供時代の象徴のような夏休み、それで今でも夏が好きだ。

プリンターの故障に懲りてパソコンの部屋だけは冷房しているが触ってみると随分熱い。
今日はこれくらいでヤメておこう。

コメント

_ 三成 ― 2014/08/04 14:55

Wow!
六甲山,宝塚 何だかこの名前をグログで見るなって。
嬉しいです~~~~。私 神戸に住んでいます。

三成ひでこ

_ 美海 ― 2014/08/04 15:06

三成さん 
うわぁ 奇遇ですね!
住吉川沿いの海から3軒目の家に住んでました。
疎開した直後に戦災で焼け、今は公園になってますが庭に生えていた大きな松は健在でしたが。
阪神大震災の二年後に行った切りです。

阪神間、神戸は懐かしい故郷です!
よろしく!

_ ありと ― 2014/08/04 22:25

お久しぶりです(^o^)家の子どもたちは毎日夏休みを楽しんでます部活で長男は毎日のように学校に行ってますが(^o^)私にとっては食費がかさむので恐怖の夏休み突入ですが(>_<)

_ 美海 ― 2014/08/05 00:00

ありとさん ようこそ!
子どもさん達がお家だと賑やかでしょうね。
イイ時代ですね。
部活のお仲間が大勢見えたりして賑やかだった若い頃を懐かしく思い出します。
その頃は卸売り市場に行って食糧を大量買いしてましたぁ(^^)

_ さわ ― 2014/08/05 08:14

美海さんおはようございます

戦前の夏休みはとてものんびりしていたのですね
なんかとても素敵ですね

北海道の夏休みは本州より短くてお盆過ぎには二学期が始まります、息子達が小学生の時の夏休みはもう大変でした。三度の食事ばかり作っていたような気がします。

一昨日老人ホームの夏祭りのボランティアに行って来ました
みなさんとてもいい笑顔をなさっていました

_ 美海 ― 2014/08/05 08:56

さわさん おはようございます

北海道の夏休みは短いって訊いたことが有ります。
その分、冬休みが長いとか。
今振り返ると、未だ平穏で無邪気に遊んでられた子ども時代が有ったことに感謝です。
女学校2年生の時に日米戦争が始まってからは苦難の歳月が続きました。

ボランティアなさってるって偉いなぁ。
私など何も遣って来なかったのに今はお食事会などでお世話になってます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック