日曜日に2014/04/13

みなもにうつるかげ
日曜日は何となく朝寝坊して、TVの日曜美術館見出したら止められなくて恒例の家人のとこに行ったのはもう11時近くだった。
先日掲載された新聞を持って行って四方山話を聞いてもらう。

私は世事に疎い人間だから、この歳になっていろいろ教えて貰うことが多い。
明日は大事なお客様だし明後日は会合のお愛想もちょっと用意したいから隣街まで行くって言ったら、出掛けるついでに車で送ってくれた。

私は若い時取った免許を結局活かせないまま返上してしまったことを今頃悔む。
夫が車好きなのに甘えて何時も助手席で、定年後は毎日のようにドライブしてたな。
今でも新幹線に乗るより車の旅の方が好きだ。

デパ地下で季節の生菓子を久し振りに眺めて楽しかった。
明日はサクラの名残を、明後日は可愛い紅白のウサギにしてチョット心弾む。

腕時計を見たら帰りのバスの時刻が1時間後だ。
本でも読んで待とうとブックオフで105円の本を物色する。
「ヒトの見方」養老孟司 1996年 第十刷発行
最後に筒井康隆氏の解説が載っていた。
読み出したら面白い。
こういう本を讀んでいると心のさざ波が収まる気がする。
いや 別にどうってことないのに何時も何かしら迷っている。
幾つになっても未熟です。

先日撮った水面(みなも)の写真を何となく添付したくなりました。

コメント

_ EPOM ― 2014/04/13 19:52

美海さん
春はみなが嬉しいと云いますが
私は心が瑣末な事でざわついたりします
こんなに明るくなっていいのかなって
「花が咲くから明るくなるのか
 明るくなるから花がさくのか」という
誰かの詩を思い出します。


それにしても美海さん 運転免許をお持ちでしたか
私は取りませんでした
母がだめよと言ったからです
きっとハンドル握ると何かが出てくると
思ったのかしら うふふ。。。


与勇輝さんの教本って
もしや赤いセーターの男の子では
ありませんでしたか?!

_ 笑顔618 ― 2014/04/13 20:15

こんばんは。

私もNHK 日曜美術館のファンで必ず見ています
今日も感動でした。
歌麿の「深川の雪」でしたね 甦るまでの数奇な物語のお話に
吸い込まれてしまいました。

私は趣味で写真クラブに所属しておりまして、さざ波のお写真に寄せるお気持ちが少しわかる様な気がいたします。

_ 美海 ― 2014/04/13 21:39

EPOMさん
一斉に花咲く春は大好きなのに,心身ともに少し不安定なのも毎年恒例です。変化に弱いのかも。

運連免許は車を買ってすぐに習いに行って免許は取れたのだけど性格的に問題有りで馴染めませんでした。
「こうしたらどうなるかしら?」
「このほうがいいんじゃない?」
こういう好奇心は危ないです。

与勇輝さんの教本の表紙、赤いセーターの男の子です!
その作り方が詳しく載ってて、私はあそこまで丁寧には作らなかったけれど参考になりました。
お持ちなんですかぁ?

_ 美海 ― 2014/04/13 22:01

笑顔618さん こんばんは。
「深川の雪」感激でした!
あんなに傷んでいたのに、修復技術も凄いですね。

写真クラブに所属してられて、本格的!
カメラも長い望遠?のついた高級品ですかぁ。
お作品に興味津々です。 奥が深そう!

水面にに映る影を見ていると自分の心の投影のように感じました。

_ ラピ ― 2014/04/14 02:51


素敵な写真、落ち着きます。
心が、ざわめくってあるなあ~って思いました。
歳とは関係ないのですね。

いつも、助手席(実はワタシも)。
でも、ココに住むように車は持たないことに。
旅行は列車。
歩くか、自転車で行けるところしか出かけないのです。
エコ生活(笑)。

_ さわ ― 2014/04/14 04:22

美海さんおはようございます

日曜美術館朝に放送されていること知りませんでした
私は時々夜の放送を見ていました
夜は再放送だったのですね

私も次男が3才位の時自動車教習所の保育室に
次男を預けて何とか免許を取りましたが
雪道の運転が怖くてあまり運転することなく
免許更新をしませんでした

水面の写真水に映る影を写していて
このテクニックは私には出来ないなあと
思いました

_ EPOM ― 2014/04/14 05:04

美海さん
はい! 赤いセーターの男の子の本持っています!
河口湖ミューズ館にも行きました
空いていてゆっくりと見ることができましたよ
子どもの頃の「あ!由美子ちゃんだ 健ちゃんだ」と言いながら
夢中になりましたよ。
それからホリヒロシさんの人形展にはよく足を運びました
感動で疲れを感じるほどでした。
NHKの三銃士で「おお!」と毎日見ていた人形
最近「シャーロックホームズ学園もの」を見ました
お若い作家さんで色がとっても美しい
今秋にまた放送されるようなので楽しみです。

_ 美海 ― 2014/04/14 12:21

ラピ さん
私の心なんて常に大波小波〜(ーー;
静かに写す水面に、かくありたいと!

ラピさんちは遠くに出掛けなくても ステキですもの! 光が違う気がします。

_ 美海 ― 2014/04/14 12:29

さわさん
朝の日曜美術館は時間的に観られないことが多いので必ず録画してます。
見逃しても次週の夜に観られるのだけど。

雪道の運転は怖そう!
でも折角取得されたのにモッタイナかったですね。

水に映る影、テクニックなんて全然(ーー;
偶然です。
手軽にパチパチ撮りまくってますからぁ。

_ 美海 ― 2014/04/14 12:37

EPOMさん
嬉しい! 20年以上前の本ですよね!
人形にのめり込んでた時でした。
NHKの三銃士、ちょっとおぼろだけど・・・
楽しいのいっぱいありましたね!
>今秋にまた放送される・・
期待してます!

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック