眼の使い過ぎ?2010/08/31

石膏像(油彩)
最近 老眼が進んだようだ。白内障が悪くなったのかも。
1年位 眼科にご無沙汰している。
手術を薦められたらイヤだから足が向かない。
眼鏡が合わないだけかも知れないから秋になったら検眼をして貰いに行こう。
私の楽しみは、絵・パソコン・読書・テレビと 全部眼に依存しているから 眼がダメになったら文字通り 人生真っ暗だ。

40歳代後半まで視力2.0でそれが当たり前だと思っていたのが、子育て終了宣言(心の中で)して、仕事を始め細かい数字を見ているうちに 何だか見辛いと感じるようになった。
眼科に行くと いとも簡単に
「老眼ですね」
ショックだったなぁ。

生まれて初めて眼鏡を誂えた。
その眼鏡をかけて書類を見た時、文字や数字が眼に飛び込んでくる感じで感激した! 読み易い!
文庫本読んでも眼が疲れない。
おまけに眼鏡が割合似合うのだ。
あれから度が進むのに合わせて いくつ眼鏡を買っただろう。
遠近両用眼鏡になり、今は中近用(パソコン専門)、読書用、度付きのサングラスがそれに加わっている。

眼鏡かけたままお昼寝してるくらい身体の一部になった。
同年輩の方達は白内障の手術したら如何に快適になるかという体験談をして薦めてくれるが 躊躇している。
願わくば 「まだ いいでしょう」という先生の言葉を期待している今の心境です。

コメント

_ kazu ― 2010/08/31 20:58

亡くなった母が、生前、目が見えにくくなり、両眼、水晶体を入れ替えました。
目が見えなくなる怖さを考えて手術を受けたようです。
手術後、はっきりものが見えることの喜びを語っていました。

_ コイチ ― 2010/08/31 21:32

美海さん今晩は。今日も暑かったですね。
一昨日から息子が歩き始め、益々目が離せなくなりました。
気が抜けませんが、一歩一歩大切そうに踏みしめるように
歩く姿は、思わず頬が緩む愛おしさです。
子供の成長って、嬉しい物ですね。

さて、本日の記事を拝読し「40歳後半まで視力2.0」という
下りに驚愕いたしました。パソコン・テレビ・ゲームが
当たり前に普及している現代人には、有り得ない視力では
ないでしょうか?非常に羨ましいです。
実家の母は白内障に飛蚊症を併発しておりまして、
ゆくゆくは視野が狭くなるだろうと診断されております。
私の息子を大切にしてくれている母の事、クリアな視界で
成長を見守れぬ不便に悔しさを抱いているようです。

美海さん、目は代えが利きません。早めにケアなさって
いつまでも素敵な絵と文章で、私達を楽しませて下さい。

_ 美海 ― 2010/08/31 23:30

kazuさん
手術自体はあっという間らしくて怖くないのですが
失敗して絵が描けなくなったナンテ話をご本人から聞くと
ビビっちゃいます。 
成功して世の中明るくなったって方が圧倒的に多いのですが。
やるなら1週間入院してというのにするつもり。
3食 昼寝つきに憧れてます(^v^)

_ 美海 ― 2010/09/01 00:02

コイチさん
初めて立ちあがって歩き出した瞬間って 感激ですね!
昔はモノクロの小さな写真でしたがその頃のアルバムを
時々眺めると愛しいです。  
大変だけど幸せもいっぱいでいらっしゃるでしょ!

お母様の目、良くなられるといいですね。
私たちの世代では白内障は普通で、それプラスいろいろあります。
緑内障は視野が狭まって昔は失明に繋がったらしいですが今は
早期発見して薬で進行とめられるとか。
定期検眼は億劫ですが近々行ってきま~す。
ご心配戴いて有難うございます。

_ ロス ― 2010/09/01 07:47

老眼は、生まれた瞬間から始まっていると考えられる自然な
ことでしょう。
私は来週白内障の手術を予定しています。現在絵を描くのに
不自由はないのですが、年末に運転免許書の更新の際の
視力検査に備えてのことです。当地、南カリフオルニアでは、
車無しでは暮せませんので。
こちらの病院では、手術後当日帰宅です。高度の医療ですが
超高額なので、保険会社は入院など避けるのです。
当日帰宅には、タクシー利用は許されません。身内か友人の
責任者をと指示されます。
夫は既に手術を経験していますが、術後ゴルフの球の行方が
よく見えるようになり、スコアが良くなり喜んでいます。
当地は、冬しか雨が降らず、ほとんど青い空で、紫外線が強く
白内障は当たり前のように受け止められています。
地面に近い位置の犬など、紫外線の反射が人間の五倍とか
で、ワンちゃんの白内障も避けられません。
今回はまず右目だけの手術、初めて経験で一寸どきどきですが。

_ 美海 ― 2010/09/01 11:38

ロスさん 来週ですか。
術後の視界を想像すると楽しみですね。
私もお陰で勇気と希望が湧いてきましたぁ。
周囲でも日帰りの方も多いのですが、独り暮らしだと不便なので
やる時は入院選ぶつもりです。
それに入院保険料を毎年払っているのにまだ1回も使ってないのです(^v^)
術後のご感想伺わせてくださいね。
ご健闘?を!!!

_ のりみや ― 2010/09/01 13:51

美海さん、40歳代後半まで視力2.0だったとのこと、
わたくしも同じく、視力2.0を誇っていました。

最近は老眼が進み、いま又、眼科医に白内障の初期段階とも言われました。
飛蚊症やら老眼やら白内障やら・・・もう、てんこもりデス。

何れ、わたくしも白内障の手術のやっかいになると思います。
今では、手術もむつかしくないといいます。
お医者の評判を確認しておけば、大丈夫と思います。
美海さん、ふんぎりついたら、お手本見せて下さい。…(^^)

わたくしも、只今、二種類の老眼眼鏡を駆使してのパソコン閲覧、物書きです…(^^)
遠く用の老眼鏡、近く用の老眼鏡、取っ替え引っ替えそれはそれはたいへんです。
でも、見えなかった単行本の文字が見えた時は、感激しました!

それから、老眼になって、ひとつだけ、いいことを発見しました。
その発見したことは、葉書や便せんに便りを書く時など、
文字の配分や字形のバランスがとても良くなったような気がします。

見えにくい中で筆を走らせるので、紙面全体、文字全体を見て書くようになり、
そんな風になったのかな、と、思ったりしています。
ちょっとうれしくなりました。(…自己満足ナノデスガ。)

辞書は嫌いではないのですが、最近はWebで検索しています。
今はもう、国語辞典や外国語の翻訳なども無料で優秀なものが使えるので、
パソコンに頼りっぱなしです。

漢字はデザイン的にもいいですね。
わたくしも気に入った万年筆などで、文字を書くのが好きです。
美海さんの絵も文章も、とても、優しく柔らかく、安心して見る事が出来きます。

_ akikuma ― 2010/09/01 14:49

いや、まさに!!!
今、そのような事が自分の身に起きています(>_<)
2,0の視力でしたし。。。

昨年、とうとう老眼鏡なるものを作りました。

同じ時期に少しツメが割れたので、皮膚科行くと
「老化ですね・・・」
「は~っ?」って思わず聞き直してしまいました。

いろいろありますが、前向きに生きてきたいものです!

_ 美海 ― 2010/09/01 23:39

のりみやさん
ご同病ですね。 無論ずっとお若いでしょうが(^v^)
は~い 私が手術したらたっぷり体験談書きます!
いつ 踏ん切りがつくかしら。
同じ老眼になっても私は手書きのバランス全然悪いです。
パソコンで打つようになって益々字が下手になりました(--〆)
羨ましいです。
万年筆はやっぱり風格があってボールペンとは一味違いますね。

_ 美海 ― 2010/09/01 23:50

akikumaさん
ああ 誰もが通る道でしょうか。
長生きしたことに感謝すべきかも。
と思っても「老」を突き付けられるとガックリしますねぇ。
私は もうここまでくると少しは慣れました。
気ままに自分のためだけに時間使って楽しんでいます(^v^)
「老」にもいいとこ有ります。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック