記念日2010/08/03

石膏像と果物(油彩)
幼児を放置して死なせてしまった悲しいニュースが有った。胸が締め付けられる様な傷ましさと共に一生救いようの無い十字架を背負って行くであろう若い母親も可哀想との想いが心の隅にある。甘いかも知れないが独りで子育てする大変さ、そこから逃げたい気持ちは判らないでも無い。

50数年前に初めての子どもに恵まれた。 徐々に復興して生活は向上して来てはいたが、まだ給料遅配、ボーナス0の時代だ。
ベビー服も肌着もおむつも全部手縫いして、ベビーベッドは夫が手作りしてくれた。
「頭が挟まると危ないからもっと桟の間隔を細かくして」とクレーム付けた覚えがある。 夫は苦笑いしながら
「変なとこで神経質だな」
それでも注文通り立派?なのを作ってくれた。
その後、赤ちゃん用のテーブル付きの椅子も板を買って来て作ってくれて、私がペンキを塗って絵を描いたりした。

会社から帰って来た夫とよく川縁を我が子を替わりばんこに抱いて散歩したっけ。 そんなとき私の脳裏には、マンナ(赤ちゃん用のビスケット)買ってあげたいけど20円どこから捻り出そう なんて現実的な事が浮かんでいた。

親にも周囲にも助けを求める事なんて無かった。 みんなが自分の生活で必死だった時代だ。
でも夫がいてくれたから私でも子育てが出来たのだと思う。
日本の経済も上昇機運で先は段々良くなる、今さへ乗り切ればって確信のようなものがあった。
戦争末期、敗戦直後に比べて 親子の幸せな暮らしを感謝した。

時代によって欲求は違うのだろう。 昔の尺度で今は計れない。
でも 独りでの子育ては重荷だったろう、助けを呼べないのが都会かな。 指弾はいくらでも出来るが、こういう事件が起こる前に私に出来る事って何も思いつかない。
マンションに生活するようになってその感は深い。

今日は初めての子が産まれた記念日だ! あの日の情景が細かい事まで思い出されてちょっと感傷的になっている。

コメント

_ ちひろ ― 2010/08/03 17:30

はじめまして。
以前から読ませて頂いていたのですが、今回、思い切ってコメントさせて頂きます。

私は子ども虐待について学んでいる学生なのですが、確かにこういう方々を糾弾するのはとても簡単だけれど、なぜそうなったのか、どう手助けしてあげられたのか…等々、責めるだけではなくこういう所にも目を向けてほしいな、と常々思っていました。
なので、多くの人が罵詈雑言を並べ立ている中、美海さんのお言葉にすごく胸が暖かくなりました。
こういう方々にどう手助けできるのか、どうすれば防げるのか、私もいつも考えているのですが中々難しい問題ですよね。
解答はまだまだ得られそうにもありません……。

最後になりましたが、美海さんの絵の色彩が、私はとても好きです。
今回の青も、とても引き込まれそうになります。
これからも素敵な絵をたくさん見せてください!!

またコメントさせて頂きますね。
それでは、失礼いたします。

_ 美海 ― 2010/08/03 19:37

ちひろさん 初めまして!
コメントを拝読して嬉しかったです。
自分の考え、甘いと思われるかなってチョッと心配でしたから。
でも 私だって独りで幼児二人抱えていたら心が病んだかも
しれません。
都会のマンションでは近所同士のお宅への介入はしないのが
礼儀みたいです。
お子さんが可愛くてもモノは差し上げられない雰囲気です。
にこやかな挨拶は皆が心掛けていて住み心地はよいのですが。
何かあっても気がつかないかもしれません。

よいお勉強をなさってるのですね。
若い方々に期待大です! 
新しいことを教えてくださいね。

絵を気に入ってくださってウレシイです。
頑張ろう! って気になりましたぁ
有難うございました。

_ cattleya ― 2010/08/03 19:49

・・ 其の件のTVニュース
・・ ミー君のコメント
其れを併せ見て___ 先ず、アタシ自身の子育て時代を振り返ってみた ,,, が ,,,
比較に成らない ,,,,, 何故ならば
外の仕事に追い遣られ, 「我が子の・幼児・少年時代・の触れ合い」は皆無に等しいゆえ! (今, 想えば侘しさ ... もある, が)

其れは, さて置き 其の若い母親さんの成人までの環境は, どんなだったのだろう!? と ,,, 先ず考えさせられてしまった ,,, のでした。(相済みませぬ!)

_ hideko ― 2010/08/03 21:24

私も美海さんの絵好きです。今回のブルー引き込まれます。
子育て、やっぱり誰かの支援欲しいです。一人では心が病むと思います。お節介も時には、必要だと思います。自立、自己責任、自分の事は自分でも時によりけりではないでしょうか。今思えば私の子育て周りの人に随分助けられました。ありがたい事と当時を思い出して感謝しています。

_ 美海 ― 2010/08/03 23:28

カー君
仕事と子育て、両立させてたって 凄いな! 尊敬。
私には無理と20年間仕事から離れたけど、
子育ても不器用で迷惑掛けてたヨ
子どもは親の背中見て育つって言うじゃん

>其の若い母親さんの成人までの環境は, どんなだったのだろう!? と ,,
ホント 気になるよね。

_ コイチ ― 2010/08/04 00:01

美海さん、初めまして。
主人に薦められて、つい先日より拝読しております。
主人曰く
「なんか…ご主人の話とかきゅんきゅんするんだよね」
とのこと(笑)。私も”きゅんきゅん”しながら拝見しております。

私も幼児の育児放棄の件に、胸を痛めました。
私には、現在11ヶ月の息子が居ります。
寝顔も笑顔も愛おしく、成長を喜べる事に幸せを感じていますが
それもこれも、一人で頑張らなくて良いお陰なのかもしれません。
やはり一人きりでの子育ては、周りが想像する以上に孤独で
辛く苦しいですから。
失われてしまった命は戻りませんが、これを教訓に誰も
同じ悲劇を繰り返さない世の中になれば・・・。
子供にも母親にも父親にも、お年寄りにも、
自分以外の誰かを手助け出来る、成熟した世の中になったら・・・
と、願わずにいられません。

美海さんのように穏やかな心で、周囲を見れる人間に
私もなりたいと思います。

毎回、絵画を拝見するのが楽しみです。次回の作品も
楽しみにしています。

_ 美海 ― 2010/08/04 09:39

コイチさん 初めまして!
きゅんきゅん としてくださったダンナさま、
一緒にきゅんきゅんしながら見てくださったコイチさん、
素適なご家庭を想像して私もきゅんきゅんしました(*^_^*)
11か月の坊っちゃん 可愛いでしょうね!!
初めて立って歩く、話しだす、小さな反抗期を繰り返して成長して、自立願望、恋愛して やがて大人になって親を労わるようになって・・・・・。
何だか振り返っちゃいました。
大変でも花咲く時期ですね。
ときどきお話伺わせてください。
私も頑張ります♪

_ Shige♪ ― 2010/08/04 11:06

はじめまして♪
友人に勧められて遊びに来ました!
初めて拝見して、すぐにファンになってしまいました。

このニュースを見て、私も同じように思っていました。
私も22歳で第一子を産み今は3人の母になりました。
当時若くて何も分からないままの子育て…
「夫がいてくれたから」「周りの人達にたくさん助けてもらえたから」今があると、すごく大切な事を美海さんに思い出させて頂きました。
それから早20年が経ちました。上の娘も今度成人式を迎えます。
私も、知らない所でいいから人のお役に立てる人になって
恩返しをしていきたいと思いました。
素敵な日記をありがとうございました。
これからも楽しみにしています☆☆☆

_ 美海 ― 2010/08/04 15:51

Shige♪さん はじめまして!
子育ての20年って凄い変化ですよね。
充実した素晴らしい日々の思い出がいっぱいでしょうね。
>人のお役に立てる人になって恩返しをしていきたい
嬉しいな。これからの日本良くなって行く希望が湧いてきましたぁ。
今の私にはもう社会のために恩返しはできませんが、せめて笑顔での交流を大事にしたいとお喋りに励んで?ます。
歳の差とか弱者とかで感じる目線の上下を社会から無くしたいのが願い。

_ 鳴門じいさん ― 2010/08/04 17:55

子ども甲高い声で叱ったり、叩いたりする母親を、ヒステリーと言って敬遠し、泣き叫ぶ子を叩き続けたり、度が過ぎると、精神病院へ強制収容していた。戦後 人権尊重から、危険を未然に防ぐため、親子を隔離することが難しくなった、と聞いている。子どもを養育する能力の無い母親・父親のもとに生まれてきた子どもは、可哀想だ。「親は子を養育する義務がある」が「子は親の老後を看る意識が薄い」「看られませんと、ギブアップすれば福祉が看てくれる」
昭和は遠くなりにけり・・・

_ 美海 ― 2010/08/04 23:07

鳴門じいさん 今晩は
私は見聞が狭いので、昭和のことも、平成の今のことも
自分の周囲の人たちのことしか目に入っていません。
昔は家長が権力と責任を持ち、長老は大事にされていましたが
女性は庇護される存在で低い地位でした。特に嫁は。
社会も階級差が大きく恵まれない人を多く見て子ども心に理不尽さを感じました。 
今の私の周囲の若い人たちは自立して社会への責任感が強いです。
嫁という感覚も昔と変わって同性の私はいいことだと思っていす。
それでも長寿社会になって次世代の女性の多くが夫の両親の
介護に苦労しているのを見ます。
長所と欠点は何時も裏表で昔が良かったのか今が本当に酷い
時代なのか私には判りません。

なんか青臭いこと言って済みません。
心情的に女性に同情的です。 
男性の方の苦労も理解し感謝しているのですが。

_ のらきち ― 2010/08/05 01:45

はじめまして!Twitterから来ました。毎晩眠る前に美海さんのブログを読むのが日課になってます。情弱なワタクシにはPCまわりの話題が???の時もありますが(笑)少しずつ勉強させて頂くつもりで。
添付の絵の優しいタッチが美海さんのお人柄を現しているような気がします。お名前の“美海”、勝手に瀬戸内の穏やかな海をイメージしております。

さて、このニュース、日々新しい事実が明らかになるたびに胸が痛みます。不謹慎と思われる方もいらっしゃると思いますが、母親の孤立感を考えると何とか出来なかったのかと切なくなります。
私も集合住宅に住んで長くなりますが、ご近所づきあいの距離感を保つのは難しいですよね。でも今回の件で考え方を変えて、少しだけお節介気味にシフトしようと思いました。こんな悲しいことはこれ以上あって欲しくないので。

初コメなのに長々と失礼しました。これからもお邪魔させて下さいね。
最後になりましたが、記念日おめでとうございました!

_ 美海 ― 2010/08/05 09:09

のらきちさん 初めまして!
有難うございます。
7年前に初めて集合住宅に住み、セキュリティと快適さに感心しました。
私自信はプライバシーに踏み込まれない環境が気に入ってますが、お互い助けて欲しいことも必ず出てくると、近所付き合いの仕方を考えねばと最近思うようになりました。
小さなお喋り会などから輪を広げたいと模索中です。

あ 私瀬戸内海の海を眺めて育ちましたぁ  ピンポーン

_ のらきち ― 2010/08/07 01:58

わぁ~っ!
勝手に思い浮かべていたイメージがピンポンでウレシイです。(≧ω≦)b

数年前、呉線の電車の中から見た穏やかな海が忘れられなくて…。

美海さんの日記、読み始めてまだ日が浅いのですが、日を遡って、ゆっくりと大切に読ませて頂きますね。

今日は少しヘコむことがあったけど、幸せな気持ちで眠れそうです。
ありがとうございます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック