紫陽花の季節2019/06/05

紫陽花が満開だ。
南葉山に住んでいた頃は毎年、明月院の紫陽花を観に行くのが楽しみだった。
山門までの段々の両脇に見事な紫陽花が、両側から迫って続いていたのが今も眼に浮かぶ。。

北鎌倉の駅から歩くのも段々を登るのも苦に思ったことは全然無かった。
鎌倉中の名園を独りで訪ね回ったものだ。

こんなに脚が弱るなんて、まったく考えてもいなかったナ。
でもまだ、毎日外歩きすればマシになるかなって 希望は捨てていない。

このところ怠け癖がついてしまって、遣るべきことが山積みだ。
例によって 明日こそは!

公園の紫陽花も観に行こう。

コメント

_ まさこ ― 2019/06/06 07:29

美海さん、おはようございます。
あじさいは梅雨の季節の癒やしですよね。
最近は色んな種類があって、買い物途中でも楽しんでます。
鎌倉のあじさいだよりを見るたびに「行きたいなぁ」って思いは募りますが、人の多さを考えると二の足踏んでしまいます。
対抗するエネルギーが不足しているんだと思いますけど。

庭先のカシワバアジサイが満開です。
一面のあじさいもいいけど、一株のあじさいを愛でるのもまた良し、なんてちょっと負け惜しみ・・・(^^)

_ アスカ ― 2019/06/06 08:34

 脚が弱ったので、介護保険を申請して歩行器を貸与してもらいました。なるべく歩くことを心掛けていますが、なかな思うように
実行できずです。

_ カーリー ― 2019/06/06 12:58

昨夜のためしてガッテンで、運動しない寝たきりの方でも筋力をつける食べ物「大豆」を推奨していました。大豆のたんぱく質が良いのだそうです。宇宙飛行士はたった2週間宇宙にいるだけで、地球に戻ると、一人で歩けなくなるくらい筋力が衰えるそうです。重力って必要なんですね。

_ 美海 ― 2019/06/06 22:02

まさこさん こんばんは!
あじさいは、梅雨だから美しさ倍増ですよね。
ほんと街のアチコチで観られて〜
観光地は人でイッパイらしいですね。
昔は平日や、時刻によって閑散としてましたけど。
あまり出掛けなくなって事情に疎いです。

私も美しいモノは静かにゆっくり愛でたいです。
一株のあじさいを愛でるって最高!(^^v)

_ 美海 ― 2019/06/06 22:15

アスカさん
歩行器をチャンと利用して歩かれてるって凄いです!
私など、脚が痛いからってベッドで横になってゲームと読書三昧。
ますます歩けなくなって反省しました。
やっぱり前向きに地道に努力することの大切さがヤット解りました。
アスカさんは、ずっとお若いでしょうから大丈夫!!!

_ 美海 ― 2019/06/06 22:26

カーリーさん
「大豆」ですか!
早速、頂くように努めます。
納豆だけは苦手ですが、煮豆、炒り豆は大好きです。
有り難うございました!
筋肉って重力のお陰で鍛えられてるのですね。
鬱陶しく思ってたけど、感謝しなくては。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック