感謝の一日2019/05/16

今月、初めての術後検診で病院に。
すっかりお馴染みになってスタッフの方々の笑顔が嬉しい。
久し振りにいろいろ検査をして下さって、心丈夫。
でも この歳でちょっと申し訳ないみたいでした。

さあ 明日はアトリエに。
初めての水彩色鉛筆の授業が凄く楽しみです。
朝が早いから、万端用意して、早く休もう。

遣りたいことの何分の一も出来なくて、もう夕暮れ。
つい 自分の人生と重ねて見たり〜。

添付写真は、草陰にヒッソリ咲いてる可憐な花が可愛くて
今日待ってる間に久し振りに讀み返そうとバッグに入れていた
 渡辺和子氏の「置かれた場所で咲きなさい」
を連想しました。

新しい画材で2019/05/17

今日はアトリエに。
「水彩色鉛筆」とカリキュラムに有って、初めてなので興味津々。
随分前に、持ち運びに簡便で散歩に携帯するのに便利そうと買ったままだった。

これを見てから、引っ張りだしてお花などを描いてみたけれど難しい。
そのことばかり頭に有って、肝心の「透明水彩絵の具」の字を見落としてて用意して来なかったことに授業が始ってから気が付いた。
まったく お粗末。
長年のお仲間で先輩の友人が遠くの席から余分?のを貸して下さって感謝、感謝でした。

初めて取り組んだ透明水彩と水彩色鉛筆で花々の写生。
先生に指導して戴いて、新しい世界が開けた思いの三時間でした。

添付写真は、記念の第一作です。

嬉しい土曜日2019/05/18

少し遠くの家人が二人で訪ねてくれた。
持参してくれた手作りの御馳走を頂きながら皆の話しを聞くのが楽しく、元気をイッパイ貰う。

言葉も常識も、世相も刻々と変化してるから教えられるコトばかりだ。
なんて過ぎ去った年月の感慨に耽ってたら、母の日のプレゼントを、遅くなったけどって渡してもらって嬉しかったな。
とっくに「母」なんて返上した気分なのに、有難く戴きました。

古びて、そろそろ買いたいと考えていた薄手のストール、ステキな色と柄。
明日からの外出が、楽しみです。

嬉しい一日でした。

添付写真は、感謝の気持ちをこめて!

調子がもう一つで2019/05/20

珍しく昨日から体調悪くてダウン。
もしかして、衣類を夏物に入れ替えたついでに片付けで終日、動き回って疲れたのかも。
まったく不甲斐ないです。
ま ユックリ休んで、もう大丈夫みたい。

ブログ書こうとしたら、添付する写真が無くて古いスケッチブックから。
片付けながら、つい昔描いた絵を引っ張りだすと描いた当時のことを思い出して懐かしくて、またそのまま仕舞ってしまう。

海辺の家に居た頃に毎朝、夫と裏山を散歩したときにスケッチしたもので、この石段を登ると農家と畑が有ったナと想い出が蘇った。

明日は、月一の仲良し会だ。
大事をとって、早めに休みます。

新しい歩数計を2019/05/22

昨日は月一の仲良し会で、懐かしい方々にお目にかかれてお喋りイッパイ。
貴重な知識も教わって、つくづくお仲間に加えて戴いたことに感謝を新たにしました。
終ってチョットのつもりで伺った友人のお宅でまたユックリと日暮れまで。

元気を貰って、今日は朝イチに久し振りに出掛けた。
溜っていた所用を済ませてからブラブラ。
季節の衣類を見て回ったけれど、先日に衣替えしてイッパイ詰め込んだクローゼットの状態を考えると躊躇してしまう。

それより先日壊れてしまった歩数計が欲しい。
年々、脚が弱って診て戴くと、歩くことが一番大事とのこと。
なのに易きに流れて、閉じ篭り勝ちだ。
せめて歩数を見て発奮しよう。

ということで大きなストアの案内所の方に伺ったら直ぐに連れて行って下さって、いろいろ種類が有るのにビックリ。
その中の一つに惹かれた。

モードボタンを押すと表示が8種類、次々と変る。
歩数/時計、総消費カロリー、歩行距離、歩行時間/歩行速度 などなど。

嬉しくなって、即購入。
でも最初の設定が難しそう。
結局、係の方にお願いしてすぐ使えるように設定して頂き、使い方も教えて戴きました。
申し訳ないと思いつつも、本当に有難かったです。

明日からの外歩きが楽しみ!