戴いたお花を2019/05/07

今日も水彩色鉛筆の試し描き。
昨日、パソコン教室の帰りに寄せて戴いた友人宅で、いま盛りのミヤコワスレのお花を愛でさせて貰って感嘆してたら、お土産に花束を頂いた。

嬉しくて、今日は水彩鉛筆でスケッチしたが難しかった。
薄紫の花びらなのに、その色が無い。
絵の具なら簡単にに混ぜて作れるのに とボヤキながら何とか
描いたがピンクの花になってしまった。

恥ずかしい出来だけど、記念です。
当分、出来るだけ毎日描くことを習慣づけよう。
色鉛筆も買い足す必要が有るかも。

もう誰からも注意されることが無い身だもの、自己管理は自分でしなくては。

遣るべきことの予定だけはイッパイです。

想い出に浸って2019/05/09

もう30年近い昔の話しだ。
夫の定年を機に、同じ趣味をと始めたパソコンで新しい世界が開け、
ご縁でASAHIネットの会議室に参加させて戴いて、もうワクワク。
でも、パソコン誌にCGを投書して、係の方から電話で「ご年令は?」と聞かれて「63歳です」と答えたら絶句なさり、呆れられた時代だった。

会議室もお若い方々ばかりで、いろいろ教えて戴けて嬉しかったが、そのうち欲がでて
「シニアの会議室つくっていただけませんか?」
と厚かましいお願いを。
実現して下さった時は本当に感謝感激でした。

「かしの木亭」ってステキな名前も。
なりゆきで非力な私がモデレータで申し訳なかったけれど、素敵な方々との出逢いがいっぱい、お若い方々も書き込んで下さって教わることばかりでした。
18年楽しませて戴いて、さすがに歳を感じてモデを辞任。

でもネットの世界から離れがたくて、ひとりブログで呟いてます。

先日、あの頃の話しが出て急に懐かしく、ホント何年振りかで訪ねたら、書き込みも途絶えてるようで時代の推移を思いました。
感謝の気持ちを一言だけ。
それから、最初から讀みだしたら当時のことが走馬灯のように頭の中を巡って離れられなくなって。

今日も一日。
3万通近いコメントは到底無理だけど、懐かしくて想い出が蘇ります。
哀しい別れも〜 涙が滲んだり。
それにつけても、多くの方々にお世話になりました。

このところ体調も、もう一つで気弱になってるのかな。
明日のアトリエも、チョット自重。
でも来週の「水彩鉛筆」までには元気になるつもりです。

添付写真は今盛りのサフィニアの花を見かけて。

気持ちを新たに2019/05/11

昨日も終日、懐かしい会議室に入り浸って想い出三昧、いろいろな催しでご一緒した時のことなどを。

もう 新しいことを覚えるのは四苦八苦だけど、夫の定年を機にパソコンに馴染めて良かったな。
60歳からの人生を楽しくしてくれました。

それと絵を描くこと。
ただ夢中になって描いてる時間が楽しい。
それ以上の向上心は無くて申し訳ないけれど〜。

人生、何歳を迎えても新しく経験することばかりだ。
想定外も多々。

過去を振り返る機会があって、何だか当たり前のことなのにシミジミしちゃったな。

今日、久し振りに外出して、毎日歩かねばと痛感させられた。
感傷に浸らずに、まだまだ遣りたいこと、読みたい本イッパイなのだもの。
明日から心を新たにして楽しもう。

添付写真は、近くで見かけた可憐なナデシコ。

遣ることイッパイ2019/05/13

パソコン教室の日。
一週間前に「まったく不勉強で」って反省をブログを書いたのに、今回も同じ。

頭が悪くなった分、家でチャント復習して、基礎も勉強しなくては〜と。
次回までチョット間が有るからなんて書いてるうちに、不言実行って言葉が浮かんだ。
うん 黙って遣るべしです。

授業が終っても親友と別れ難く、三人でゆっくりお茶頂きながら共通のお仲間の近況などを教えて戴いて嬉しかった。
近くだけど、引っ越してからは何かとお目にかかる機会が少なくなってチョット淋しい。
閉じ篭らないで積極的に外に出よう。

元気と刺激を戴いた一日でした。

添付写真は、お花が続いたので、近くの公園の新緑の樹々です。

水彩パステル2019/05/14

先日、思いがけないBDプレゼントを貰った。
「水彩パステル」36colors
水筆もちゃんと付いている。
このところ水彩色鉛筆で悪戦苦闘してるのを見てたのかな。
ほんと 嬉しかったです。
水彩パステルが有ることも知らなくて驚きでした。

早速チャレンジしようと、可愛い花束を描いてみた。
 ムズカシイの一語
淡い ぼ〜っとした感じにしたかったのだけど。

ぼかしやグラデーションの勉強しなくては と
いろいろ意欲だけは湧きました。

先週は意気地無く、アトリエをお休みしてしまって残念。
今週は、是非伺いたいです。

添付写真は、恥ずかしいけれどコレからの励みにと今日描いた花のスケッチ。