「あれだよ あれ」を2016/03/17

夕べは久々に読書。
「ほら、あれだよ、あれ」がなくなる本 茂木健一郎 羽生善治 著
                      徳間書店
広告メールで題名見て笑ってしまった。
今の私にピッタリすぎる。
興味津々ですぐにM書店に行ったが無くて取り寄せてもらったら1週間ほど待った。

茂木健一郎氏のご本は7年近く前に私がブログを始めたキッカケになった。
それ以来殆ど讀ませて戴いている。
脳の世界って興味津々だ。

今回のご本は講演を元に書籍化されたものでとても解り易く新知識を得た。

ショックだったのは忘れると気になって直ぐにグーグっていたことだ。
自力で思い出す努力が必要だと。 反省しました。
でも年齢に関係なく脳は活性化出来る可能性を讀んで勇気が湧いた。

子どものように新しい経験が大事だとも。
先日のオーストラリアへ初めての旅行は新鮮で元気が出た気がしたからヤッパリと頷く。

一気読みして例によって最初の方は忘れたりしているからもう一度ゆっくり読み返そう。

今日は終日青空、冷気も緩んできた。
春はそこまで来ている。

久し振りにお世話になってる医院でB12の点滴をして頂いて更に身体も軽くなった。
贅沢だと自省しながらも心身ともに元気に自立していたい。