仲良し会に2016/02/16

街中の蘇鉄
気温の差が激しくて何となくスッキリしない日が続く。
身体の順応性が衰えてるのかな。
先日からの続きで医院で診て頂いて楽になった。

大急ぎで帰宅して午後は月一のシニアの仲良し会だ。
時刻ギリギリに飛び込んでお仲間の笑顔にスッカリ元気になりました。
何よりのお薬です。

子どもに還ってボールや紙風船を投げ合って大笑いの連続。
真面目な話も、情報も適当に混ぜての有意義な集まりだ。

あっという間に時間が経って心残りだが次回を約して別れる。

外はもう真っ暗。
今日も満ち足りた日に感謝です。

でもそろそろ落ち着いて昔の事などを書きたいと思いながら身辺雑記ばかり。
添付写真は朝、医院に行く途中の広場で見かけた蘇鉄。
前に居た家の庭に植わっていたのを思い出し懐かしくて。

コメント

_ うさこ ― 2016/02/16 19:01

蘇鉄ですか。 
私の故郷の駅前にフェニックスの通りがあるのですが・・・懐かしいです。目に浮かびます。

古里は遠いので、なかなか帰れません。が・・・友達に会いに帰りたいなあ。

月一の仲良し会・・・楽しそうでいいですね。
羨ましいです。
昨日の 歌のサークルでの友達の言葉が嬉しかったです。
”自分が居心地の良い場所が一番だよ”
”自分を大事にしてよ”と・・・
美海さん!!! 素晴らしいご縁に感謝です。
又 明日もがんばりましょう!<m(__)m>

_ 美海 ― 2016/02/16 19:36

うさこさん
”フェニックスの通り”〜♪
素敵!

私も生まれ育った神戸には中々行けないでいます。
クラスメートには会いたいです!

はい マンションの中で仲良し会が出来てから本当に楽しく心丈夫になりましたぁ。
お友達のお言葉、身に沁みます!
ホントそう〜
私こそ素晴らしいご縁に感謝です。
よろしくお願いします!<m(__)m>

_ プルートパパ ― 2016/02/16 20:12

美海さんに感謝しています。
一昨日のコメントを見て思わず心のモヤモヤが取れて嬉しくなりました。
そうです、新聞投稿されたかたのコメントを拝見し、なんとも言えない
気持と驚きを覚えその日はハッピーな一日でした。
やはり思っていることは言葉なり、何かで表さなければと痛感しました。

蘇鉄について、苦い思い出が有ります。
新婚間もない頃、九州からの業者に蘇鉄を買わされ、庭に植えていたところ岳父から叱られました。
昔から一般の庭には蘇鉄は植えるべきでない!蘇鉄は銭(金物)が好きだから家にお金が残らないという言い習わしが有るのですね~お金を支払った蘇鉄は僅かの間を置いて何処かへ処分され
ました・・・

_ 美海 ― 2016/02/16 22:18

プルートパパさん
こちらこそ嬉しかったです!
感謝するのは私のほう、ネット社会ってイイナってつくづく思いました(^^)♪

蘇鉄のお話しビックリでした!
夫の定年後に自然を楽しみたくて移り住んだ家の
広い庭の真ん中には蘇鉄と竜舌蘭が並んでました。
珍しくて愛でたものですが、それでお金には縁が薄かったのかも(^^;)
でも楽しかったから悔いはないですぅ・・・

_ みーみ ― 2016/02/17 01:24

美海さんこんばんは(^_^)
yと言っても この時間に❗️ ソテツのお話 ビックリ❗️ そうなんですねv(^_^v)♪ そう言えば お家ではあまり見なかった気がします。 以前 実家のお庭に ムクゲを 植えようとしたら母が 屋敷の中に 植えてはいけないと❗️ なぜが? 忘れました………が
シニアの会も 楽しそうv(^_^v)♪
今日は お話し聴きに行きましたv(^_^v)♪ 寒い日には お部屋の中で 為になるお話聞けるの とっても嬉しいです。v(^_^v)♪

_ 美海 ― 2016/02/17 18:52

みーみさんこんばんは(^^)
お庭に植えてはいけないモノって昔は有ったようですね。
土地によっても微妙に違ったりして〜
ムクゲもなのですね。 知らなかったです。
もうスッカリ忘れちゃって(^^;)
毒でなくて美しければイイって思うけれど、何か謂れや理由が有っての事だったのだったのでしょうね。
今日は寒かったです(ーー)
暖かいお部屋で為になるお話し・・・最高!☆

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック