片付けもそろそろ終りに。2016/02/08

昔、散歩道で
珍しく予定の無い日で朝から最後の部屋の片付けだ。
夫が居なくなってから物置同然で勿体ない。

用心のため何でも取って置いた書類の山の整理。
殆どが不要になったものだが捨て方も難しい。
神経質すぎるのだろう。

ここに越す前に居た家では不要なモノは庭の片隅でドラム缶で燃やした。
土地柄と、まだそういうことに大らかな時代だったなと懐かしくなる。

グチっても仕方ない。思い切って資源ゴミ、それぞれの分別袋に押し込んで大分スッキリした。
もう一息だ。
もうそろそろキリを付けなくては。

毎日同じような事を言ってるのも飽きました。

添付写真は今日はカメラもスケッチも駄目で大昔に描いたのを引っ張りだしてきた。
前の家で毎朝夫と散歩した裏山の鄙びた風景。
判り難いけれど小屋の後ろの梅がほころび、前には水仙が咲いていました。

コメント

_ 5963b ― 2016/02/08 22:36

私も家から倉庫や車庫などを片付けようと愛妻を亡くしてから決意していたが、体調が優れないので依然として進んでいない。美海様を見倣い頑張ろうと決意した次第です。示唆を下さり有難うございました。何でもいつか利用しよう、役立つと考えていましたが、、、。片付けの参考書も買ったが三日坊主になっています。

_ みーみ ― 2016/02/09 00:33

美海さんこんばんは(^_^)
素朴なスケッチも素敵ですv(^_^v)♪@
方ずけも終盤 素晴らしいです。 ものの無い暮らし シンプルライフ 憧れです。 模様替えしたいなーーーと思っても やっぱり
この 位置が落ち着くよなーーーと 手が出せません 笑
今日は 確定申告の書類揃えしました。午後は 歯の検診
お買い物して戻る頃は 暗くなりましたーーー。

_ 三浦 ― 2016/02/09 08:52

叔母も叔父が亡くなって一回忌が過ぎた時、裏庭でごみを盛大に燃やしました、それこそお屋敷で前は大きな川、もちろん風のない日に燃やしましたが、数日後パトカーが叔母を連れていきました。
パトカーですよ、駐在のダメ出しもなく病院から帰ったら、パトカーが待っていたそうです。そして駐在所でなく警察へそして家裁へ
80の年寄りに貯金はあるかと聞いたそうです、もちろんたっぷり
あるのは承知です。30万円の罰金だそうで前科になるじゃないですか、科料でいいのに。たぶん誰かにそそのかされたのでしょう。
役所ならこんなことはないのにね。とても古い家で叔父は校長のあと議員をやってとても古くてお金持ち、ねたまれたのだろうということでした。でも息子には話してません、オレオレ詐欺がこの辺にあるかもしれないですね、かっこ悪いことは身内には話さない
叔母は上海へ行くつもりが火付けの前科じゃね。
どこに落とし穴があるかわかりませんね、

_ 美海 ― 2016/02/09 18:08

5963bさん
私は夫に先立たれて11年経ちますが遺品を処分するのは辛いです。
体調にも響きますね。
倉庫や車庫までお広くては大変でしょう。
私は夫とともにマンションに引っ越してその時に大処分したのですが12年ほどで又イッパイに(ーー;)
でも今回思い切って(理想の半分くらいですが)処分して思ってたよりスッとしました。

_ 美海 ― 2016/02/09 18:30

三浦さん
伺って驚きです。
叔母さま、大変なことに。
厳重注意くらいで済まなかったのですね〜
今後のお幸せを祈ります。

_ 美海 ― 2016/02/11 17:02

みーみさんこんばんは(^^)
夫と一緒の散歩はあまり待たせる事も出来ずラフスケッチでしたぁ(^^;)
私は昔から片付けが苦手で模様替えが好き〜♪
家人は迷惑だったと思います(ーー;)
確定申告、エラいなぁ(^^y)
歯の検診、安心ですよね!
日は少し長くなったけどマダマダ暮れるの早いですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック