事始め2016/01/04

蘭
お正月気分も三日で終った。

昭和初期には他に楽しみが少なかったからだろう、
松の内は正式には何日までだったかもう朧だが小正月の15日くらいまでは浮かれてた。

親戚回りして従兄弟達と遊んだり、近所のお姉様方を呼んで歌留多会などして盛り上がった。
羽根つき、凧揚げにも興じた。
現在はお正月の過ごし方も様変わりしたのだろう。

昨夜は珍しく疲れて早く床に着いたが、寝付けないままに
 頭は「本の読み方」で磨かれる  茂木健一郎 三笠書房
を再読した。
この頃は読んでもすぐ忘れるから新鮮な気持ちで讀める。

中に出てくるのが子どもの頃から親しんだ本が多くて懐かしくて読了。
もう一度それらの本を再読したくなった。
今讀めば違った感想になりそうだ。

今日から医院も始るので迷ったけれど心配性だから何時もお世話になる先生に相談に伺った。
検査してくださって脳の方は全く大丈夫と画像を指しながら丁寧に説明してくださってホッとしました。
転倒した時のことも笑い話になってヨカッタです。

さあ 明日からは遣りたいこと、読みたい本が山積みだ。

コメント

_ みーみ ― 2016/01/05 00:46

美海さんこんばんは(^_^)
お正月も終わりーーー 平常の 日々が戻ってきましたv(^_^v)♪ 読書家の 美海さんすごいです(^ν^)
みーみは ひと眠りして目が覚めると後寝れずに 朝まで モンモンとする日が有ります
今日は 免許証更新に 行きました。予想とおり すごく混んでて
疲れましたーー。

_ 美海 ― 2016/01/05 16:13

みーみさんこんにちは(^^)
お正月も もう想い出に変化です〜♪
いや〜 読書したいけれど時間の遣繰りが下手になって(ーー;)

免許更新おめでとうございます!
イイナ〜☆
私は返上してから20年くらいかな?
元々苦手でしたから悔いはナイです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック