造形と絵に魅せられて2015/07/17

7月静物(三回目)油彩F15号
アトリエ行きが心配で昨日からTVの天気予報ばかり気にしていた。
台風の影響で局地的に大雨もと。
交通機関が心配だったがともかく支度だけはして後は運任せだ。

今朝目覚めたら少し開けておいたカーテンの隙間から明るい光が見える。
飛び起きてTVを付けると電車も支障無いみたいで朝食もそこそこに飛び出して何時もより早い時刻の電車に乗った。
矢張り台風の影響かダイヤが少し乱れて遅れ気味だったから正解でした。

小雨のなかアトリエに着いて、後はもう夢中で続きを描く。
気の向くままに思い切った色を置いて冒険だったが先生が
「いいよ」って言ってくださってホッとした。
次回、どう纏められるかな。

終ったら外は良いお天気になってて日射しが眩しい。
遅くなりそうなのでお仲間との昼食は遠慮して、展覧会を2箇所巡る。

  矢吹多歌子展 Gallery ARK
 猫ちゃんの造形が実に可愛くて惚れ惚れ眺めてしまった

  ロバート・ハインデル展  そごう美術館(横浜)
   イラスト作家だった時代からバレエを画いた多くの作品、
   日本の歌舞伎、能の世界まで100余点の油彩、素描は見応
   えが有りました。
     チケットをくださったお仲間に感謝。

疲れたけれど充足感でいっぱい、描くのは勿論だが展覧会にも出来るだけ行きたと痛感した一日でした。