記念日2015/07/01

ノウゼンカズラ(凌霄花)
7月1日はお見合い記念日、毎年のように書いているが昭和25年(1950)のこの日は私の人生の分岐点で忘れ難い。

2004年の暮れに夫は先に逝ったが結婚に悔いは無い。
いや私には過ぎた幸せだった。
そして今は家族がいてくれる有難さを痛感する。
独りで生きて行ける程私は強くないのかもしれないな。

TVドラマは殆ど観ないけれど丁度朝食時なので朝ドラだけはず〜っと観てて、あの親密な家族関係、恋愛感情にはついていけない。
ドラマだからなのかな、それとも私が変ってるのかなって惑うことが多い。

格式、伝統を重んずる京都の常識と阪神間で自由な文化に囲まれて育った者との常識の違いは大きかったけれど、戦後の自由の風潮が助けてくれた。

貧しかったが未来に希望を持てるイイ時代だったかも。
ま 現実はそう甘くはなかったですが。

何はともあれ今になっては楽しかったことばかりが思い出され、彼と初めて会った65年前の今日の日は、あの時一緒だった今は亡き人々のことを懐かしく思い出す日です。