年末気分2014/12/07

団栗を狙って
晴天の日曜日、昨日出来なかった洗濯物をいっぱい干した。
大気は冷たいが雲一つない青空に元気を貰う。

あっという間に12月も一週間が経った。 
今年中にやることがイッパイ、出掛ける予定も。

子どもの頃は親戚付き合いが多くて方々よく訪ねたものだが、ご隠居さんて、たてまつられていて何もしてるようには見えなかったな。

我が家は父が三男で家を出ていたし末っ子の両親のその又末子の私が産まれた時は祖父母は誰も居なかった。
祖父母のいる家庭が羨ましいとまでは思わなかったが興味が有った。

今の独り暮らしは淋しさは有っても気楽で自由なのも事実だ。
でも雑用が多過ぎる。
結構夫に寄りかかっていたことを思い知る。
電池切れ、機器の不具合、ちょっとした書類の整備、提出、力仕事、車に乗せて貰っての買い物などなど。

ま 傍で見て来たし道具も揃ってるから何とかやるけれど時間が掛かって仕方がない。
と愚痴ったが実際には家人の世話になっている事も多いのだ。

のんびり好きなことに打ち込みたいなと贅沢な事を夢みてるが、先ずは師走の片付けに専念しよう。
それに嬉しい予定も幾つか入っていて楽しみだ。

添付絵は以前にかいたもの、小さな動物が居るの判るかしら。

コメント

_ らぴ ― 2014/12/07 17:07


可愛いっです~ぅ、分かりました♡
素敵な絵、こんなイメージの初めて見せていただきました、好き♡

ブログで、初めて絵本をエントリー。
ガブリエル・バンサンの「クマのアーネスト」。
雰囲気が似ています(なんか嬉しい)

_ ユキツバキ ― 2014/12/07 21:19

 ★ うれしい予定がいくつか・・いいですね。やはり、目当てがありますと、気持ちもUpですね。
 ★ 独り暮らしの私の姉も、家族のお手伝いはありますが、やっぱり毎日忙しいようです。
 ★ 拡大して、ネズミとモグラ発見。隠し絵みたいですね。

_ 時緒 ― 2014/12/07 22:06

美味しそうな食べ物が入っている絵は大好きです♪(^^)
あ、リスさんとモグラさんがいますね♪
紅葉から冬にかけてぴったりの色彩。素敵な作品に目を惹かれました。
この時期になると、祖母の作るお節に入っていた、くるみ寒天の味を思い出します。
石川県の郷土料理とかで、私はそれが大好きでした。
あとになって、作り方を教わっておけば良かったと後悔しています(つ_;)

_ 美海 ― 2014/12/07 22:44

らぴさんに気に入って貰えて嬉しいっす!

ガブリエル・バンサンの「クマのアーネスト」
私も見てみたいな!

_ 美海 ― 2014/12/07 23:00

ユキツバキさん
絵の展覧会を幾つか、それに仲良しの若い友が遊びに来てくれるって(^^)
お姉さまも矢張りお忙しいのですね!
忙しいのは幸せなのかも。

フフッ 隠し絵ていう手も有りますね。
ずいぶん前に描いた絵なので栗鼠を描いたと思い込んでたけど耳が大き過ぎ、兎になってる。
ドングリならリスでしょう に〜(ーー)

_ 美海 ― 2014/12/07 23:14

時緒 さん
恥ずかしい!
大分前に描いたものなので。ドングリにリスって思い込んで書いちゃったけど、見直したら耳大き過ぎ、それにリスなら立派なしっぽも描かなくちゃ(^^;)
本文訂正しましたぁ。
くるみ寒天って美味しそう!
レシピ教わって置かなかったってホント残念ですね。
我が家のおせちには私の実家のミカン寒天が継承されてます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック