久々に家でスケッチを2014/11/09

葡萄(水彩)
日曜日のせいか目が覚めるともう9時前だ。
こんなに朝寝坊したの何年振りだろう。
おかげで頭がスッキリした気分、元気回復したみたい。

夕べは10時過ぎにはベッドにと考えていたのにお風呂のスイッチを入れてから待つ間に、描きかけのスケッチの続きが描きたくなった。

卓上に置いたままの葡萄が触れるとバラバラになりそう。
描き始めてから数日経つ。
毎日が何となく落ち着かない日が続いてた。

やり始めたら夢中になって30分くらいのつもりがもう12時前だった。
う〜ん 難しいなぁ。

今朝壁に立て掛けておいたのを遅い朝食を摂りながら眺めたら気になる箇所が。
少し手を入れて日付を入れて終りにする。

図書館で借りた本の返却日も迫ってる。

たいして重要なことでない雑用もあれこれ溜ってて悠々自適の老後には程遠い。
でも曲がりなりに自立して、外出もできることの有り難さを沁みじみ思うようになった。

コメント

_ 千絵 ― 2014/11/09 16:54

実は私も、今朝は寝坊しました。静かな晩秋の雨音が、心地良い午前でした。こんな日も、いいなと思います。

_ 美海 ― 2014/11/09 17:06

千絵さん
あ 嬉しい!
時にはゆっくり朝寝坊も好いものですね〜(^^)

_ くろみつ ― 2014/11/09 17:10

大好きな梨 ぶどうの絵を 見せて
下さって 嬉しいです。
食べるのは 勿論ですが ぶどうは
特に 葉っぱの形 つるの形 実の形
実の全体の姿 色 大好きです。
刺繍にしたり 綿を詰めて 羅紗の
ベストを作った事を 思い出します。

子どもの時は 絵を描きましたが
お手本を見ての時代でした。
兄弟は 描きます。
兄は 私に 夫が入院していますので
俳句付きの 絵手紙を 時々
送ってくれます。
絵を描ける方 本当に うらやましいです。

私は 今日も 孫に編んでいたのを
ほどいた糸を組み合わせて セーターを
編んでいますが やはり 新しい糸が
ほしいなと 誘惑にかられそうです。

大分冷えてきました。
お身体お大切になさって下さい。

_ 時緒 ― 2014/11/09 17:49

わ、ブドウの白い粉っぽいところと、中身の甘いジュワッとした感じが、お、美味しそうです~(°°;)
私も、何時にお風呂に入って・・って、思いながら、いつも遅くなってしまいます(^^;)
絵を描いていると、時間が経つの早いですね~。

_ うさこ ― 2014/11/09 18:52

お久しぶりです。
色々と あって お邪魔出来ませんでした。
毎日 きちきちと過ごされて・・・
人生、何で 差が出来るのか???

自分の母親を見ていて思います。
でも、母親には母親の人生が あったのでしょう。
自分に出来ることを一生懸命すれば それで良し・・・ですね?
美海さん、正直な人生観を 持たれて とても良い事ですね。
今日は日曜日、週の始まりです。今週も頑張りましょう(^_-)
寝坊も たまには、必要ですよ~!!!
スケッチの果物、美味しそうです。!(^^)!

_ 美海 ― 2014/11/09 20:59

くろみつ さん
夫の定年後、初めて山梨県勝沼の「ぶどうばたけ」を訪れた時は感激!
初めて 葉っぱの形 つるの形 実の形 実の全体の姿 色の美しさに見蕩れてしまって〜☆
いろいろ作られて素晴らしいですね!

いやあ 私って苦手なモノが多過ぎて絵にしがみついてます(ーー;

お優しくてステキなお兄様ですね。

私は編み物に凝ってたときから40年経ってすっかり忘れてしまいました。 後悔してます(ーー;
編み直しも配色考えながらよくやりましたよ。

_ 美海 ― 2014/11/09 21:14

時緒さん
先生の葡萄の絵を思い浮かべながら一生懸命描きましたがムズカシイです!
ブルー使ってみましたぁ(^^y
夜でぼ〜っとしてて、何だか描き難いなぁ と。
朝になって油絵用の筆使ってたことに気が付きました(ーー;

いろいろ有っても絵を描いてる時はシアワセです。

_ 美海 ― 2014/11/09 21:28

うさこさん ようこそ!
私はルーズな人間の見本みたいなんです!
すぐに家中散らかるし、肝心なことに限って忘れるし・・(ーー;
キチッと出来る方羨ましいし尊敬しちゃいます。

遣りたいことやって楽しいけれど自分に甘いのでしょうね。
さあ 今週はガンバリたいです!!!
有り難うございましたぁ!

_ 螢より ― 2014/11/10 16:59

 またまたお久しぶりです。果物の水彩画、おいしそうですね。葡萄は巨峰でしょうか? 実は私もこのような絵(下手ですが)を描くのが大好きなんです。我が家の小さな庭にあるミカン、ナツミカン、アンズ、ジロウガキ、ビワなど実ると描きたくなるし、よそから頂いたり買ってきたり、よく描きます。この頃敷物は自分で勝手に描いて楽しんでいます。またみせてくださいな。

_ 美海 ― 2014/11/10 17:35

螢さんの描かれた絵、拝見したいなあ!
お庭に素敵な果樹が 〜♪
絵心そそられますよね!
うん 私もガンバって描こう。 
刺激頂きましたぁ(^^y
お話、また伺わせてくださいね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
干支で寅の次は何でしょう?
(平仮名3文字でお答えください)

コメント:

トラックバック